灯油には独特の匂いがありますが、この臭いが好きな人は多い?
成分は何?害があり、体調への影響はあるのでしょうか。

ストーブに灯油ストーブを使っている家庭も多くあると思いますが、灯油には独特な臭いがあり、その臭いが好きな人は多いのでしょうか。
また成分は何?害があり、体調への影響はあるのでしょうか。

灯油の臭いが好きな人は多いのか、成分は何からできているのかや、害があって体調に影響はあるのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

灯油の臭いが好きな人は多い?

灯油 臭い 好きな人 多い
http://www.idokaba.net/article/2016/11/07/928

冬の暖房器具の一つとして灯油ストーブを使われている家庭も多いかと思います。

灯油ストーブを点けたり、給油する時に独特な臭いがありますが、その臭いが好きな人は多いのでしょうか。

 

大半の人は灯油の臭いは好きではないと言われており、好きであるという人は少数派になるようですね。

好きな人はその独特な臭いがたまらないそうですね。

 

好きではないという人は灯油の臭いをかぐと車酔いしてしまったりするので嫌と言われているようですね。

スポンサーリンク


灯油の成分は?害があって体調への影響がある?

灯油 成分 害 体調 影響
http://geinou-ura.com/archives/13939

灯油はストーブの燃料に使われたりと日常生活でも身近なものでありますが、灯油には害があるのでしょうか。

灯油は原油を基に精製されたもので、無色透明の液体で、独特の匂いがあります。
成分は炭素数11~13を中心とする炭化水素成分で構成されています。

 

冬の暖房器具である灯油ストーブを利用されている人も多いかと思いますが、ストーブに灯油を入れようとしてこぼしてしまい、部屋の中が灯油の臭いが充満してしまい、頭が痛くなったり、喉が痛くなったりすることがあるそうです。

この臭いを嗅いだからといってすぐに何かの病気を発症してしまうということはあまり無いようですが、換気を怠ってしまうと一酸化中毒を引き起こしてしまう危険性があるため、寒くても定期的に部屋の換気を行わないといけないと言われています。

 

また、灯油が古くなってしまうと不良灯油になって品質が劣化してしまい、黄色に変色し、臭いも目に染みる様な臭いに変化してしまうようです。

こうした灯油を使ってストーブを使うと先ほどのように頭が痛くなってしまったり、といった体に影響を与えてしまうことがあるようですので、もし去年の灯油が残っていたとしてもそれは使わないで処理するようにして下さいね。

 

正しい使用方法を守れば部屋を暖めてくれる便利な物ですが、長期間放置してしまって灯油を劣化させてしまうと体調にも影響を与えてしまうことがありますので、気を付けてくださいね。

まとめ

灯油はストーブの燃料として使われている家庭も多くありますよね。

ですが、灯油には独特な臭いがあり、人によってはその臭いで頭が痛くなったりすることがあるそうです。

換気せずに灯油ストーブなどを使い続けると一酸化中毒を引き起こしてしまうことがありますので、定期的に部屋の換気をしながら使うようにして下さいね。

灯油はストーブの燃料としてとても役に立つものですが、正しい使い方をしないと体調にも影響を与えてしまうことがありますので、古い灯油などが残っていても勿体ないからと使うことは避けるようにして下さいね。