コンビニおでんは蓋なしで不潔で臭い?具材のはんぺんは買わないべきなのでしょうか。

コンビニ各社でおでんが販売され始まると寒い時期がやってきたなーと実感しますよね。

手頃な値段でたくさんの種類があるので選ぶのも楽しいかと思います。

そんなコンビニおでんですが、鍋には蓋が付いておらず不潔で臭いのでしょうか。

おでんの具材の一つであるはんぺんは買うのを止めた方がいい?

コンビニおでんは蓋なしで不潔で臭いのか、はんぺんは買わない方が良いのか調べましたので、参考にしてくださいね。

コンビニおでんは蓋なしで不潔で臭い?

コンビニ おでん 蓋なし 不潔 臭い
http://gigazine.net/news/20110102_oden_seven/

夏の終わりごろになるとコンビニではおでんを売り出す店が増え始めて秋になるとほとんどのコンビニでおでんが売られていますよね。

そのほっとする出汁の匂いに惹かれてつい買ってしまったことがある人もいるのではないでしょうか。

そんなコンビニおでんには蓋がされておらず、不潔で臭いのでしょうか。

 

コンビニの店によってはおでんの鍋に蓋がされていないところがあるようです。

やはり食べ物の匂いなどにつられて虫が入ってしまったり、お客の髪の毛やホコリが入ってしまい、それは不潔ではないか?と言われています。

 

確かにそれなりの温度で細菌が増えない状況であったとして、鍋の中に異物が入っている時点で買う気が失せてしまいますよね。

最近ではおでんの鍋に蓋をする店の方が多くなってきているそうです。

 

またおでんの汁は決められた時間に入れ替えることが決められていますが、入れ替える直前のつゆは独特の匂いになることがあって臭く感じてしまうという人もいるようです。

物が腐ったという事ではなく、煮詰まって色々な具材の匂いが混ざってしまっているのかもしれませんね。

鍋などは入れ替える際に綺麗に洗われているはずですが、その鍋を置く枠や配線などに汁がこぼれてしまい、放置してしまっていると匂いがきつくなり臭くなってしまうということもあるそうです。

口に入る具材などは美味しくていいのですが、ちょっとした清掃を怠ってしまうとすぐに匂いがきつくなってしまい、店に入ると臭い匂いが鼻についてしまうのではないでしょうか。

コンビニおでんのはんぺんは買わない方がいい?

コンビニ おでん はんぺん 買わない
http://portal.nifty.com/koneta05/12/07/02/

おでんにははんぺんが入っているという店が多くあるかと思います。
味も出汁が染み込んでいてとても美味しいですよね。

ですが、家でおでんを作った時はんぺんを煮込むと沈んでしまったり、膨張してしまいますよね。

 

コンビニのおでんに入っているはんぺんは膨張もせず、沈んでいることもありません。

これはスーパーなどに売られているはんぺんよりも多くの添加物が入っており、その成分のお蔭で沈むことが無いそうです。

その添加物はリン酸塩と乳化剤だそうです。

 

リン酸塩は過剰に摂取するとカルシウムの吸収ができなくなって、骨がもろくなってしまったり、血中のカルシウムを低下させてしまう原因となる成分だそうですので、コンビニおでんのはんぺんはできるだけ避けた方が良いのかもしれません。

まとめ

コンビニおでんは寒くなってくるとついその匂いにつられて買ってしまう人もいるかと思います。

ですが、飛び散った汁や枠や配線に付いた汁を拭き取り忘れてしまったり、鍋の清掃時間間際などは匂いがきつくなり、臭くなっていることがあるようです。

またコンビニおでんのはんぺんが浮いているのは添加物が入っているため、見た目には美味しそうですが、体にはあまり良いものではないと言われています。

見てしまうとつい欲しくなってしまいますが、もし買うとしてもあまりたくさん買うというのは止めた方がいいのかもしれませんね。