焼き芋の焼き方は野外の落ち葉の焚き火だと簡単にできるのでしょうか?

幼稚園や学校の行事で芋ほりがあるところが多いのではないでしょうか。
持って帰ってきたサツマイモを焼き芋にして食べるととても美味しいですよね。

レンジなどを使って焼き芋を作ることができますが、やはり野外の落ち葉を使ったたき火で作ると簡単に焼き芋を作ることができるのでしょうか。

焼き芋の焼き方は野外の落ち葉で焼くと簡単にできるのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

焼き芋の焼き方は?

焼き芋 焼き方
https://iemo.jp/27299

学校行事や家族や友達と一緒に芋ほりをして大量のさつまいもを家に持ち帰った経験がある人はたくさんいると思います。

持って帰ってきたり、お店などで買ったさつまいもを料理の一品として使われることもあるかと思いますが、焼き芋は外せない定番のものになりますよね。

 

美味しくできる焼き芋の焼き方はあるのでしょうか。

焼き芋は焼くものと思いがちかもしれませんが、実は炊飯器でも焼き芋を作ることができるそうです。

焼いていないので、蒸かし芋が正しいかもしれませんが…

作り方はとても簡単で、皮ごと綺麗に洗ったさつまいもそ炊飯器に入れてスイッチを入れるだけで後は出来上がりを待つだけになります。

ホクホクがお好みの場合は水を1カップ、しっとりした方が好きな場合は水を3合目くらいまで入れて玄米モードでスイッチを入れて待つだけで美味しい芋が出来上がるそうです。
この水の中に一掴みの塩を入れるとより甘みが増すようですよ。

 

焼き芋を使う際によく利用するのがオーブンかと思います。

オーブントースターで焼き芋を作る時は洗ったさつまいもを濡れたキッチンペーパーで包んで、その上から新聞紙で包みます。

その芋を160℃に設定したオーブンに入れ、90分ほど焼いてください。
その後竹くしなどで芋を刺してすっと入れば出来上がりです。

 

この他にも電子レンジを使って焼き芋を作る時もオーブンと同じ様に新聞紙まで芋を包み、その芋を茶碗に乗せ、600wで1分30秒加熱し、その後は解凍モードで20分加熱すると完成です。

芋の大きさによって加熱時間を変えないとさつまいもがぼそぼそしてしまったりしますので、途中で様子を見ながら加熱時間を変えていって下さいね。

このように焼き芋は家庭でも美味しく作ることができますので、試してくださいね。

スポンサーリンク


焼き芋は野外で落ち葉のたき火で作るとより美味しい?

焼き芋 野外 落ち葉 たき火 作る 美味しい
http://takgarden.exblog.jp/d2009-11-05/

家電などを使って手軽に焼き芋を作ることができますよね。

ですが、焼き芋を作ると言えばやはり落ち葉を集め、その集めた落ち葉を使ってのたき火で焼き芋を作ることかと思います。

 

やはりたき火で作る焼き芋は格別な美味しさになるのでしょうか。

たき火で焼き芋を作る方法は芋を濡らしてからアルミホイルで包み、たき火の中に入れる。

ただこれだけなんですが、なかなか火加減などが難しいことがあります。

落ち葉も枯れ葉ばかりではなく湿ったものもあると加熱した時蒸された状態になってより美味しくできるそうですので、できるだけ湿った葉も入れるようにして下さいね。

もし庭などでたき火をするときは風向きなどによって火が大きくなったり、危ないですので十分に注意して行ってくださいね。

まとめ

焼き芋は様々な方法で作ることができますよね。

家電でも作ることができますが、たき火などで焼いて外で食べる焼き芋は格別かと思います。

場所によってはたき火を禁止しているところもありますので、たき火をしても良いのか確認の上焼き芋作りをして美味しく食べてくださいね。