敬老の日は何をするのでしょうか?

また、敬老の日に何もしない人と何かする人、どちらの方が多いのでしょうか。

9月になると敬老の日があり、おじいちゃんやおばあちゃんに日ごろの感謝の気持ちを込めてプレゼントを送るかと思います。

敬老の日に何をするのかや、何もしない人とする人とではどちらが多いのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

敬老の日には何をする?

敬老の日 何をする
http://pleasantdays.info/2748.html

敬老の日は長年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うという事が趣旨になっているそうです。

多くは普段一緒に遊んでくれたりするおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを込めるという様になってきているとは思いますが、どちらも感謝の気持ちを表すというのは同じ事かと思います。

その敬老の日には何をするのでしょうか。

 

子供が小さければおじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵を書いたり、肩たたき券というような自分でできる物をチケットにして渡したりしますよね。

さすがに大人になって似顔絵を渡したりするというのはあまり無いと思いますが、では何をすれば良いのでしょうか。

 

あまり高価なものでなくても本人が欲しがっているものをリサーチしてあげたり、家族みんなを誘って全員で食事会をするというのも喜ばれるみたいですね。

おじいちゃんやおばあちゃんにとっては何歳になっても孫は小さいイメージがあるみたいですので、あまり豪華にしなくても一緒に過ごすだけでもいいのではないでしょうか。

昔話を一緒にして笑って過ごすというのが一番のプレゼントかもしれませんね。

スポンサーリンク


敬老の日に何もしない人とする人、どちらが多い?

敬老の日 何もしない
http://josei-bigaku.jp/keirounohi4836/

おじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを表す日でありますが、この日に何もしない人とする人、どちらが多いのでしょうか。

小さなころは絵を書いたりして渡したりしていたと思いますが、20代以上の男女にアンケートを取ったところ半数以上の人が「敬老の日に何もしない」と回答しているようです。

何もしなかった人たちの理由としては「普段から接点がなく、何をしていいのか分からない」「遠くに住んでいるので身近にいない」「日ごろから感謝を表しているので特にしない」「敬老の日自体を忘れていた」などがあるようです。

 

子供の頃は身近にいたおじいちゃんやおばあちゃんですが、成長するに従い接する事が少なくなっていたり、離れて暮らすようになったりと身近な存在とは言えなくなってしまっているのかもしれませんね。

敬老の日はおじいちゃんやおばあちゃんに感謝を表す日でありますがやはり普段から接していないと何をしていいのか分からなくなってしまったりするようですね。

離れてしまうとなかなか感謝の気持ちを表すのは難しくなってきます。

あらたまってお祝いしなくても会う機会がある時に一緒に過ごすという事だけでもしてみてもいいのではないでしょうか。

まとめ

毎年敬老の日にはおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちと長寿を祝う日になっていますよね。

小さい時は似顔絵を書いたり、自分の小遣いからプレゼントを買ったりされたかと思います。

ですが成長するにつれて接する機会が減ってなかなか感謝の気持ちを伝える事ができなくなってくるかと思います。

いつも何もしなくて敬老の日が終わってしまっていた人も今回はおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えてみてもいいのではないでしょうか。