休みなどで夜更かしが続いたり、仕事で夜勤などで昼夜逆転してしまい、それを治すためにはそのまま眠らずにいる事が良いのでしょうか。

オールをしようとしても眠すぎてできない人はどのような対策をすれば良いのでしょうか。

昼夜逆転を治すにはオールするのが良い?眠くてできない人の対策は?
調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

昼夜逆転を治すにはオールが良い?

昼夜逆転 治す オール
http://昼夜逆転治し方.com/

休みや仕事などで夜起きていて昼夜逆転の生活が続くと日中の生活に戻すまでリズムが崩れてしまい、元に戻るまで時間がかかってしまうことがありますよね。

徐々に戻すより、昼夜逆転を治すにはいつもは日中寝ているのを寝ずにその日の夜までまる一日起きているのが一番良いのでしょうか。

 

一番効果があると思うのがこの方法になるかと思いますが、一度だけではなく、何日か決まった時間に寝て朝起き、太陽の光を浴びるようにすると生活リズムが朝起きて夜寝るというリズムに戻ってくるかと思います。

スポンサーリンク


昼夜逆転を戻すとき眠くてオールができない場合は?

昼夜逆転 戻す オールできない
http://matome.naver.jp/odai/2141823036057641301

昼夜逆転を戻す方法として夜になるまで起きたままの状態でいる事が元に戻す方法と書きましたが、夜まで起きていることができない場合どうすれば良いのでしょうか。

そんな時は思い切って短時間の仮眠をするようにしてもいいかもしれません。

 

気を付けて欲しいのが、あまりにも熟睡していてめざましを無意識に止めてしまったなんてことの無いようにアラームなどは何個も鳴るように設定しておくなどをしておかないといつの間にか何時間も寝てしまい昼夜逆転が解消できなかったということになってしまいます。

無理して起き続けるというのは自分の体にも良くはありませんので、どうしても眠いと言う時は眠るようにして下さいね。

 

できれば日中起き続けて夜に寝るのが良いのですが、なかなかすぐには難しいかと思います。

一日以上起き続けている自信が無い場合などは睡眠導入剤などを服用するという方法もあります。

薬に頼り過ぎるのもいけませんが、何日か服用することによって体が日中の生活リズムに戻ってきて、薬を飲まなくても夜眠ることができるようになってくると思いますので、試してみてもいいかもしれませんよ。

まとめ

休みが続いたり、仕事で夜勤だったりと昼夜逆転してしまい、夜に寝ることができないという人もいるかと思います。

一番の解消法はいつもなら朝に寝るのを寝ないでその日の夜まで寝ずに頑張る、という事が早い解消法になるかと思います。

この方法は体力も精神的にも辛いものがありますので、できるだけ体力がある時などにするようにして下さい。

またどうしても朝に寝てしまって起き続けられないという人は何日かだけ睡眠導入剤などの薬を服用してもいいかと思います。

長期間服用すると今度は薬が無いと寝られなくなりますので、そこは気を付けて下さいね。