長期の休みになると実家などが地方の人は里帰りされるかと思います。

Uターンラッシュのピークはお盆、正月、GWではいつからいつまでがピークになるのでしょうか。

Uターンラッシュのピークはいつか調べましたので、参考にしてくださいね。

Uターンラッシュのピークお盆、正月は?

Uターンラッシュ ピーク お盆 正月
https://goin.jp/2631

実家が地方にある人は長期の休みになると帰省される人が多く、毎年高速道路や新幹線などがとても混雑しますよね。

テレビのニュースなどでもよく渋滞情報を放送されていますが、ピークは大体いつ頃なのでしょうか。

 

お盆などでしたら仕事をしている人は休みの期間などバラつきがあるかと思いますが、一般的にお盆というと8月13日から16日ごお盆の時期と言われており、休みが短いと言うところでも13日からは休みになるところが多いと思います。

また山の日という祝日が8月11日にあるため、この山の日から休みにしているところもあるようです。

最終日が16日というところが多いため、Uターンラッシュのピークとしては14.15日が特に混むのではないでしょうか。

 

またお正月は休みが1月3日か4日までというところが多く、3日の日にUターンラッシュのピークになることが多いようですね。

スポンサーリンク


Uターンラッシュのピーク、GWは?

Uターンラッシュ ピーク GW
https://twitter.com/dato_abe2015/status/727676101544140800

長期休暇と言えばGWもありますよね。

毎年大勢の人が海外旅行や帰省にレジャーに遊ぶにはとても良い気候でもあります。

 

長い休みの所であれば4月29日から5月5日まで休みであったり、その年のカレンダーによっては日曜に重なったりしてもっと長い休みになるところもあるようです。

このGWのUターンラッシュのピークとすれば最終日の前日から最終日がピークになると思います。

 

やはり最終日は家でゆっくりして仕事や学校に備えようと思う人が多いのではないでしょうか。

どの長期休暇でもUターンラッシュのピークに当たってしまうとかなりの混雑に巻き込まれてしまいますので、渋滞予報などを利用して避けるようにして下さいね。

まとめ

長期休暇になると田舎に帰省する人も多くいますよね。

高速道路や新幹線、飛行機など長期休暇の最終日に近づくと混雑してきます。

特に最終日前日からかなりの混雑になるため、テレビのニュースでも高速や新幹線の渋滞、満席情報を流されているかと思います。

新幹線や飛行機などは早めにチケットを取らないと売り切れになってしまったり、高速などは早めに休憩しておかないと渋滞に巻き込まれてトイレに行けなくなってしまうなんてことにもなりますので、電車や飛行機、車で帰る時は前もって準備をして渋滞や混雑に対応できるようにしておいてくださいね。