雨の日が続くと家で洗濯物が乾かず、コインランドリーを利用することが増えるかと思います。

コインランドリーの値段や、時間の目安はどれくらいなのか、不潔で不衛生なのかについて調べましたので、見てくださいね。

コインランドリーの値段や時間の目安はどれくらい?

コインランドリー 値段 時間 目安
http://www.tatsumiyu-nerima.com/laundry.html

コインランドリーは家で洗濯物を干すことができないときに、利用すると後は持って帰ってタンスに入れるだけになりますから、とても便利ですよね。

大量の洗濯物を持っていっても大型の洗濯機や乾燥機があるため、とても便利ではありますが、値段や時間はどれくらいになるのでしょうか。

 

値段の設定はその店ごとに変わってくるので、この値段でできるとは言い切れませんが、大体、小型タイプの洗濯機だと300円、全自動の洗濯乾燥機は1000円、大型のドラム式乾燥機は800円ほどかかるかと思います。

洗濯物の量などによって変動するかと思いますので、気を付けてください。

 

乾燥機派大型の物でしたら6~8分で100円、小型タイプだと10分で100円ほどになっているかと思います。

洗濯機を使う時の時間の目安は小型が40分ほど、全自動の洗濯乾燥機は60分ほど、大型のドラム式洗濯機は30分ほどかかるようです。

 

乾燥機は持ってきた洗濯物の量によって変わるかと思いますが、大型の乾燥機を使うと大体30分から長くても40分ほどで乾燥させることができるのではないでしょうか。

洗濯と乾燥を両方するときは合間に入れ替えることが必要にはなりますが、大体1時間半から2時間ほどかかるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


コインランドリーは不衛生?

コインランドリー 不衛生
https://iemo.jp/41814

コインランドリーはちょっと暗くてあまり綺麗とは言えないイメージを持たれていたかもしれませんが、最近のコインランドリーはサービスが充実しているところも多く、待ち時間を持て余さないようにキッズスペースを併設していたり、ちょっとしたカフェのようなオシャレな所も増えているようです。

 

また定期的に洗濯機や乾燥機を清掃しているところが多くありますので、不潔とまではいかないのではないでしょうか。

また、店では清掃して清潔を保っていても、お客の中にはペットの毛や汚物のついたものを洗ったりしている人も残念ながらいるそうです。

これだとどんなに掃除していても次に使う人はちょっと使うのをためらってしまいますよね。

 

そういう事を避けるためにコインランドリーを使う時は朝一が良いと言われています。
これは営業終了後に清掃するため洗濯機や乾燥機が綺麗な状態であるからだそうです。

24時間営業の所でしたら、掃除に入る時間を調べてその後に使用するようにすれば気持ちよく使えるのではないでしょうか。

まとめ

コインランドリーはとても便利なものですが、やはり洗濯や乾燥をしている間の待ち時間ができてしまいます。

店によっては終了時間を知らせてくれるサービスをしているところもありますので、これらのサービスを上手に利用して空き時間を有効に使うようにして下さいね。