運動会は小学校での一大イベントの一つですよね。
以前は運動会の時期は秋の小学校がほとんどでしたが、春に開催する小学校もあります。

小学校の運動会は秋と春、どちらかに変更されたのでしょうか。
調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

小学校の運動会の時期は?

小学校 運動会 時期
http://fumigucci-1.hatenablog.jp/entry/2015/05/22/171519

小学校の運動会がある時期と聞いて春と秋どちらを思い浮かべますが?
私のイメージは運動会は秋にあるものと思っていたのですが、春に開催される学校も多いようです。

北海道では以前から春に運動会を開催しているのが普通だったようで、理由としては秋と言ってももう気温も下がりだしたり、気候が良くないことが多いそうで、5月や6月に運動会を開催されているそうです。

北海道は梅雨もないと言われていますので、よい季節なのかもしれませんね。

 

ですが近年春に運動会を開催する小学校が増えてきているそうです。
理由の一つが熱中症対策です。

以前は夏休みが終わり9月に入ると徐々に気温も下がり過ごしやすい気候になっていたのですが、最近では10月に入ってもまだ夏服で過ごしていることがあるほど気温が高い日がありますよね。

また運動会までに練習もしますが、この時期がまだ厚く練習中に熱中症になってしまうことの無いようにと気候のよい春に運動会を開催する学校が増えてきているようです。

 

春に運動会を開催するとクラスが変わったばかりであまり打ち解けていなかったクラスメイトと運動会によって仲良くなっていたこともあるみたいですね。

秋に運動会をされている学校もありますので、どちらが正しいと言うよりはその地域の天候や学校での判断になるようです。

スポンサーリンク


変更されることがある?

小学校 運動会 変更
http://masashi-okamoto.com/

先ほども書きましたが運動会が春に開催する学校が増えてきているようです。

もともと秋に開催していた学校も近年の天候などを考慮して秋から春に変更すると言うところもあるそうですし、逆に春から秋に変更する学校もあるようです。

保護者の人たちからの声や生徒たちの様子を見て季節を変える場合は一度変えてみて良さそうならその変更した季節に運動会をすることになるみたいですね。

 

この他にも変更する場合があるのが、校舎の改修工事があったり、修学旅行の日程を調整したりなどがあるようです。

他の学校のイベントなども調べて重ならないようにすることによって多くの人が参加できるようにという意向があるみたいですね。

まとめ

小学校の運動会は前のイメージでは秋でしたが、春に開催する学校が増えてきています。
秋に開催すると運動会までの練習などで熱中症になってしまうことを防いだりと言う理由があるようです。

どちらの季節に開催することになっても我が子の頑張る姿を応援してあげましょうね!