母の日のカーネーションの色の花言葉(意味)について紹介していきます。

母の日に渡すものの代表的なものはカーネーションですよね。
このカーネーションの色によって花言葉があるそうですが、何なのでしょうか。
その中でもオススメの色は?

カーネーションの色の花言葉の意味やその中でもオススメの物を調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

母の日のカーネーションの色の花言葉は?

母の日 カーネーション 色 花言葉
http://goodluckjapan.com/coronation/

母の日に渡す花と言ったらカーネーションですよね。
色ごとに花言葉が違うのを知っていましたか?

共通の花言葉は愛で「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」となっています。

定番の色と言えば赤色ですが、花言葉は「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」です。
ただ、濃い色の赤になると「私の心に哀しみを」「欲望」とかなりネガティブな花言葉になってしまいますので、注意して下さいね。

ピンクの花言葉は「感謝」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」と感謝の気持ちを特に表したいときにいいかもしれませんね。

 

黄色は「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」と良い花言葉もありますが、こちらもネガティブなものがありますので、避けた方が良いかもしれません。

オレンジは「純粋な愛」「あなたを熱愛します」「清らかな慕情」と母親と言うよりは恋人に送ると喜ばれる意味合いが多いので、旦那さんから奥さんに送る時にはいいかもしれませんね。

 

白色は「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」と素敵な言葉が多いですが、白色はなくなったお母さんに送るものとされていますので、まだ元気でおられるお母さんには送ることはやめた方がいいです。

紫色は「誇り」「気品」とクールな花言葉ですので、あまり女性らしいものを好まれないお母さんには紫色をプレゼントするといいのではないでしょうか。

青色は「永遠の幸福」この言葉はとても素敵ですよね。
この色は遺伝子組み換えなどで作られたものと、白いカーネーションに着色したものとがありますので、もし気になるのでしたら、お店の人に確認してみてくださいね。

絞りや複数の色のは「私はあなたの奴隷になる」「愛の拒絶」があります。
ただ、この色はベースの色で花言葉を考えるとこの花言葉を気にしなくてもいいかもしれませんね。

このように一口にカーネーションとはいえたくさんの色があり、その色ごとに花言葉がありますので、お母さんにプレゼントを選ぶときはこの花言葉を参考にしてみてはいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


オススメの色は?

母の日 カーネーション オススメ 色
http://www.depa-navi.com/hahanohi/hanakotoba.html

先ほど書いたように花の色ごとに花言葉があります。

この中でもオススメなのは赤、ピンク、紫、青になるかと思います。
度の色にするか迷われたのでしたら、これらのオススメの色をミックスした花束なんてのも良いかもしれませんね。

自分のお母さんにあう色を見つけて母の日にプレゼントして下さいね。