こどもの日ですが、1歳や2歳の男のにプレゼントをあげるとしたら何が良いのでしょうか。

どのような物がプレゼントすると喜ばれるのかについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

子供の日のプレゼントは何がいい?1歳の男の子は?

子供の日 プレゼント 1歳
http://www.ponparemall.com/

ゴールデンウィークの最終日は子供の日とあって、
柏餅やちまきなどを食べる家庭も多いかと思います。

子供の健やかな成長を願って祝われる子供の日ですが、お孫さんや親せきの子など、何かプレゼントする時何をあげればよいのでしょうか。

 

オススメなのは積み木です。

1歳になると手先が器用になってきているので、積み木をすることによって脳神経の発達にも良いと言われているそうですので、良いと思います。
ただ、まだ手にしたものを口に入れたりする時期でもありますので、できるだけ大きめの物を選ぶようにして下さい。

 

電車や車など乗り物のおもちゃも喜ばれるかと思います。
1歳ごろになると歩き出す子もいますので、車や電車に乗るタイプのおもちゃも喜ばれるのではないでしょうか。

すぐに乗りこなす子ですとすごく早く進みますので、目を話さないようにしてくださいね。

他にもブロックを同じ形の穴に入れるパズルボックスなど、遊びながら学べるおもちゃなどもお勧めですよ。

スポンサーリンク


2歳の男の子には何がいい?

子供の日 2歳 プレゼント
http://item.rakuten.co.jp/auc-yuchimi/dakimakurapura/

2歳になると言葉も増え始めたり、親や兄弟など、身近な人を真似したりと様々なものなどに興味を持ち始める時期でもありますので、おままごとなどごっこ遊びができるものを選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

 

男のおもちゃの代表的なおもちゃと言えばプラレールではないでしょうか。
自分でレールを組んで電車を走らせたりとたくさんあるバリエーションの中で自分しか作れない形に作れることがとても楽しく気づくと時間が過ぎていくかと思います。

どんな形のレールにするか一緒に作ってあげたりと親子のコミュニケーションも取れますよ。

 

2歳になるとかなり活発になります。

ですが、雨の日などは外に遊びに行く事もできず、家の中でこもっていて元気が有り余っていたなんてこともあるかと思います。
そんな時に便利なのが室内用のジャングルジムです。

今は使わないときは省スペースになるように畳めるものもありますので部屋にスペースがあられるのでしたら、こちらも子供の体作りにとても役立ちますし、楽しいものですので、良いのではないでしょうか。

 

積み木などが好きな子ですとブロックもお勧めです。
積んでいくだけでなく自分の想像した形を作っていくことで、知能の発達にも役立ちます。

壁に落書きをされたくなければお絵かき先生のようなおもちゃですと持ち運びもしやすいですし、部屋を汚される心配もないですので、いいかもしれませんね。

まとめ

小さなお子様はまだ自分がしたいものを言葉で伝えることは難しいかもしれませんが、普段よく遊ぶおもちゃの系統などを見てどれがその子に合ったおもちゃを選ぶようにすると良いのではないでしょうか。
これからたくさんのことを覚えて成長していく子供の成長を楽しみに選ぶプレゼントはとても心に残るものになるのではないでしょうか。