京都の修学旅行の自由行動の時のおすすめコースやルートについて書いてきますね。

修学旅行と言えば京都に行く学校も多いですよね。
常に団体行動の修学旅行ですが自由行動もあり、友達と色々なところを回ろうと計画されると思います。

修学旅行先が京都ではオススメのコースやルートはあるのでしょうか。
京都のおすすめルートなどを調べたので見てくださいね。

スポンサーリンク

京都の修学旅行!自由行動はどこに行けばいい?

京都 修学旅行 自由行動
http://清水寺-御朱印.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/

修学旅行先が京都という学校も多いかと思います。
京都は歴史的な建物や文化が多く、よく考えて行動しないと自分の見たいものを見られなくなってしまいます。

どこに行くかを決めるのに大事なのは自分達の自由時間に効率よく回ることができるように考える事や、どの場所で自由時間が始まるかによって回る場所が変わってきます。

 

京都は各地にお寺などの観光地がありますので、移動するだけで終わってしまったなんてことの無いようにしないといけません。

京都駅の周辺でしたら、東山方面に行かれると良いと思います。
清水寺から知恩院、高台寺などお寺が集まっておりますし、清水寺に行くまでにたくさんのお土産物屋さんが連なっていますので、買い物をしながら楽しめるのではないでしょうか。

金閣寺や銀閣寺を行かれるのもいいですね。

 

市街地から外れてしまいますが、嵐山に行かれてもトロッコ列車などにも乗れますのでお勧めです。

新選組などが駐屯していた新選組屯所跡など、幕末ゆかりの地も数多くありますので、自分が興味のあるところを前もって調べてピックアップしておくといいですよ。

 

京都を自由行動で回りきることはかなり難しいかもしれませんが何か自分の興味のあるところを重点的に回るようにすれば後であそこにも行きたかったと後悔しなくてもいいので花でしょうか。

スポンサーリンク


おすすめのコースは?

京都 修学旅行 自由行動 おすすめ コース ルート
http://www.fujimi.ac.jp/public/academy_news/9606

では自由行動でオススメのコースはと言うと、先ほども書いたように自分の興味のあるところを重点的に回るようにすることが大切です。

例えば幕末に興味があるのでしたら、新選組が駐屯していた壬生・八木邸→大政奉還の舞台である二条城→京都御苑→坂本龍馬と中岡新太郎像がある丸山公園→坂本龍馬のお墓がある京都霊山護国神社→幕末資料館がある霊山歴史館→池田や事件のあった木屋町界隈を回られると幕末の空気に触れることができ、良いと思います。

 

バスで観光地もめぐることができますので、とりあえず有名なお寺を回りたいと思われるのでしたら、バスを使ってお寺巡りをするのもおすすめです。

などなど紹介しきれないほどの観光地がたくさんありますので、今紹介したコースを参考にしてみてくださいね。

まとめ

京都に修学旅行に行かれる学校が多いです。
歴史ある場所ですのでかなりの数のお寺や世界遺産もありますので、自由時間だけで全てを回ることは難しいかと思います。

自分がどんな場所に行きたいのか前もって下調べをすることと、自由時間で回れるのは移動時間も含めてどの辺りまで行けるのか調べておくと移動時間が長すぎたなんてことがなくなりますのでよく調べてから決めるようにして下さいね。