皆さんは歯磨きをどこでしていますか?

洗面所で歯磨きをしている人が多いかと思います。

 

しかし中には台所の流しで歯磨きをしているという人もいるでしょう。

 

台所の流しで歯磨きは汚いのでしょうか?

また、風水でも良くないのでしょうか?

 

今回は台所の流しで歯磨きをする事について色々と調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

台所の流しで歯磨きは汚いのか?やめたほうがいい?

台所 流し 歯磨き 汚い
https://awesome-style.com/2019/08/21/post-41730/

 

口の中を清潔にするために欠かせない歯磨き。

そんな歯磨きをする際、どこでしていますか?

 

洗面所という人が多いですが、必ずしもそうとは限りません。

中には台所の流しで歯磨きをしている人もいるでしょう。

 

しかし台所は歯磨きをする以外の役割がある場所です。

台所の流しで歯磨きをするのは汚いのでしょうか?

 

まず、事情があって台所の流しで歯磨きをする人もいます。

例えば、

・家に洗面所がない
・洗面所だとお湯が出ない

といった理由です。

 

ただ、台所の流しは本来であれば野菜などの食材や食器類を洗う場所です。

いくら歯を磨いたところで綺麗になるのは口の中であり、台所の流しには汚れが流れているのは事実です。

 

また、磨き方によっては歯磨き粉の飛沫が流しの周囲に飛び散ってしまいます。

 

そのため、台所の流しで歯磨きする事に抵抗がある人は多いです。

家の間取りや家の事情は人によって異なるので、100%洗面所で歯磨きをするはずは勿論ありません。

自分の家で、家族以外がいなければそこまで気にする必要はないかもしれません。

 

ただ「実家では家族全員が台所で歯磨きしてたけど、友人/夫/嫁などにその話をすると引かれた」という人は結構います。

なので他所の家の台所の流しで歯磨きをするのは避けた方がいいでしょう。

 

もしくは聞ける間柄であれば、台所で歯磨きをしてもいいか聞いた方がいいでしょう。

その方が互いに不快な思いをしないで済むと思います。

スポンサーリンク


台所で歯磨きは風水でも良くない?

台所 歯磨き 風水
https://www.oka-kk.co.jp/column/fusui_kitchen/

 

ところで衛生面の観点から台所で歯磨きは好ましくないと先ほど書きました。

では台所で歯磨きは風水でも良くないのでしょうか?

 

風水的にも台所で歯磨きをするのはNGとされています。

また、台所に限らず歯磨き中に水道の水を出しっぱなしにするのもNGです。

 

勿体ないだけでなく、水の陰の作用により怒りっぽくなるといわれています。

風水における台所と歯磨きの関係はあまり語られていないので、補足として歯磨きに関わる風水をいくつか紹介します。

 

まず、汚れた歯ブラシ入れやボロボロの歯ブラシを使い続けていると金運がダウンするそうです。

歯は“金の気”を持っているといわれているためです。

 

歯ブラシは定期的に新調するようにしてください。

 

また、風水において水の流れをスムーズにする事は大切です。

邪気が溜まらないようにするためにも、排水溝は小まめに掃除するようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

小さい頃からの習慣や家の間取りの事情などが影響しているため、台所で歯磨きをする人も多いです。

しかし台所の流しは食材や食器を洗う場所であり、そこで歯磨きをするのは汚いと感じる人は割といます。

 

他所の家で歯磨きをする際はなるべく洗面所でするようにしましょう。

どうしても台所で歯磨きしたい場合や聞ける間柄の場合だけ、台所でしてもいいか尋ねるようにしましょう。

 

風水の視点から見ると台所の流しで歯磨きはNGとされています。

洗面台で歯磨きする際も歯ブラシ入れや歯ブラシ、排水溝が綺麗な状態を保つようにしてくださいね。