乾電池にはお世話になっている人も多いと思います。

しかし大抵は単三電池や単四電池の場合がほとんどだったりしませんか?

 

それでも念のために単一電池を備蓄しているという家庭もあるでしょう。

単一電池の使い道はどうすればいいのでしょうか?

余った場合の使い道ってないのでしょうか?

 

また、単一電池はコンビニや100均に売ってるのでしょうか?

今回は単一電池の使い道と販売場所について調べましたので、見ていって下さいね。

 

スポンサーリンク

単一電池の使い道は?余ったらどうする?

単一電池 使い道 余った
https://www.kaunet.com/rakuraku/variation/00003814/

 

最近は災害に備えて電池も家に常備している家庭も多いと思います。

しかしあまり長く置いておくのも良くない感じがしますよね。

 

ただ、そのまま使わないで捨てるのも勿体ないですし、使用してから捨てたいところです。

その電池が単三や単四なら比較的使い道があるのでいいのですが、問題は単一電池です。

 

単一電池が使えるものって結構少ないんですよね…。

“大は小を兼ねる”ということわざがありますが、電池はそれに当てはまりません。

 

単一電池の使い道はどうすればいいのでしょうか?

余ったら処分するしかないのでしょうか?

一番簡単なのは単一電池に対応した製品を購入する事です。

 

特に懐中電灯など災害時に使うようなアイテムは、ちゃんと動作するか定期的にチェックする事が大切です。

チェックと同時に単一電池を消費する事もできます。

他にはおもちゃに使うのもオススメです。

 

おもちゃ関係は単一電池を使うものが意外と多いです。

もしも家にそういったおもちゃがあるなら、単一電池はそれに使うといいでしょう。

 

家におもちゃがないなら、子どもがいる近所の家に譲るというのも手です。

最近は小型化・スリム化が進んでいるので使う機会が減っている単一電池。

余った単一電池も上手に使い道を見つけて使っていきたいですね。

スポンサーリンク


単一電池はどこに売ってる?コンビニや100均にある?

単一電池 どこに売ってる コンビニ 100均
https://convenienterprise.com/conveni/em-battery/

 

あまり使う機会がないとはいえ、緊急で必要になる可能性は否定できませんよね。

なので単一電池が売ってるお店は知っておきたいところです。

 

では単一電池はどこに売ってるのでしょうか?

コンビニや100均にあるのでしょうか?

 

まずはコンビニからです。

実はコンビニでも単一電池は売っています。

 

単一電池だけでなく単二電池やそれ以外の電池も売っています。

次に100均です。

 

100均でも単一電池をはじめ、多くの電池が売っています。

ただし100均の電池はメーカー保証がないものが多く、長持ちしないという声もあります。

 

すべての電池がそうだとは限りませんが、あくまでも応急処置的な使い方になるでしょう。

単一電池を安定して長時間使いたいのであればコンビニや家電量販店などで売ってるメーカー製の電池を使った方がいいです。

スポンサーリンク


まとめ

単一電池は使える機会が少なく、余ると使い道に迷いがちです。

使い道としては単一電池に対応した製品を新調する、おもちゃに使うといった方法があります。

備える事は大切ですが、すごく大量には買い込まない方がいいでしょう。

 

また単一電池が売ってる所ですが、コンビニや100均でも売っています。

 

ただし100均の電池はメーカ―保証がないものが多く、長持ちしない場合もあります。

災害時など、長時間安定して使いたいのであれば100均の電池は避けた方がいいかもしれませんね。