最近SNSなどで話題になっている“透明カレンダー”って知っていますか?

材料さえあれば誰でも簡単にオリジナルのカレンダーが作る事ができるんです。

 

そんな透明カレンダーですが、どのように作るのでしょうか?

ダイソーやキャンドゥといった100均にあるのでしょうか?

 

透明カレンダーの作り方や売っているお店について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

透明カレンダーの作り方!推しカレンダーを簡単に!

透明カレンダー 作り方 推しカレンダー
https://yukawanet.com/archives/oshikatsu20210922.html

 

カレンダーといえば買う人がほとんどだと思います。

好きなデザインやキャラクターのカレンダーがあればいいのですが、ない場合も多いですよね。

 

アニメやアイドルでも特定のキャラ(人物)が好きという人もいるでしょう。

特にお気に入りの“推し”デザインのカレンダーがあれば・・・そう思った事はありませんか?

透明カレンダーはそれを実現できるアイテムなんです。

 

そんな透明カレンダーですが、作り方はどのようになっているのでしょうか?

例として100均のダイソーの透明カレンダーでの作り方を紹介します。

 

用意するものは、

  • 透明カレンダー
  • カレンダーに使いたい写真やイラスト
  • 額縁
  • マスキングテープ(必要であれば)

です。

作り方

  1. 背景にしたい写真やイラストの上に透明カレンダーを重ねる
  2. 額縁に入れてセットする

たったこれだけです。

 

ただし、背景色によってはカレンダーの文字が見えなくなる場合があります。

その場合は文字が見える色のマスキングテープを文字の裏に貼ってください。

マスキングテープ以外にも色紙などを使ってもいいでしょう。

 

透明カレンダーは世界で一つしかないカレンダーを作る事ができます。

とても簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


透明カレンダーはどこに売ってる?ダイソーやキャンドゥ等の100均?

ところで透明カレンダーはどこに売っているのでしょうか?

こういったアイテムを扱うお店で真っ先に思い浮かぶのは100均という人も多いでしょう。

そこで、先ほど触れたダイソー以外でも売ってるのか調べてみました。

キャンドゥ

透明カレンダー キャンドゥ
https://www.bigsight.jp/organizer/buildings/tft/shop/cando.html

キャンドゥでは卓上サイズの透明カレンダーが販売されています。

店舗によって異なりますが、カレンダーのコーナーではなく手作りうちわや缶バッジカバーなどのコーナーに置かれている場合もあるようです。

セリア

セリア 透明カレンダー
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2002/17/news023.html

 

セリアではクリアステッカーカレンダーが販売されています。

サイズはおよそ縦50㎜×横40㎜と小さめです。

小さいのを活かし、好きなポスターやクリアファイルなどに貼るとオリジナルカレンダーを作る事ができます。

 

ただし文字が白なので薄い色の背景だと文字が見えない点と、シールなので剥がす時にポスターなどを傷めてしまうおそれがあります。

それを防ぐためにフィルムを別に用意し、それにカレンダーシールを貼ってから重ねるといいでしょう。

 

他にも数は少ないですがAmazonやYahoo!ショッピングなど透明カレンダーは販売されています。

100均のものよりも高額なので実際に見てどれを使うか決めてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

透明カレンダーはお気に入りの写真やイラストを背景にする事ができるカレンダーです。

SNSを中心に今話題になっています。

 

背景の色や文字の色によってはちょっとした工夫が必要になるものの、作り方はとても簡単です。

そんな透明カレンダーはダイソーやキャンドゥ、セリアで売っています。

 

他にはAmazonやYahoo!ショッピングなどでも僅かにですが売っています。

100均ではそれぞれ形式が異なる透明カレンダーを売っています。

ぜひ自身の使い方に合った形式で自分だけのカレンダーを作ってみてくださいね。