卒業が近づくとそれまで会う機会が減る友人も増えてしまいます。
そこで思い出作りに卒業旅行へ行くという人も多いでしょう。
でも今はコロナの影響が気になりますよね。
卒業旅行の代わりに何かする事はできるのでしょうか?
コロナ禍だと中止にすべきなのでしょうか?
コロナ禍の卒業旅行について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
卒業旅行の代わりになるものはある?
卒業旅行に行く人は多いと思います。
学生にとっては大事な思い出作りのイベントですよね。
しかし現在は新型コロナウィルスの影響で旅行を控える動きが活発化しています。
卒業旅行に行きたいけど泣く泣く諦めた人がたくさんいるのです。
そんな学生達が卒業旅行の代わりにできる事ってないのでしょうか?
卒業旅行の代わりにできる事をいくつか紹介したいと思います。
少人数での食事会
大人数での会食ではなく、限られた人数での食事会をするのも意外と思い出に残るものです。
ただし状況次第ではこれも厳しくなるので、情報収集をしっかりしておきましょう。
オンライン飲み会
実際に会うのではなくネット上で話しながらの飲み会です。
家にいながら飲み会ができるのでそれぞれがくつろぎながらお酒と会話を楽しめます。
閉店時間を気にする必要がないのもメリットです。
卒業生向けのプランでホテルに宿泊
卒業旅行を断念せざるを得ない学生に向けたプランを用意しているホテルがあります。
ホテルニューオータニがその1つで、おこもりステイで最後の思い出作りをサポートする専用プランが用意されています。
“写ルンです”で思い出の一瞬を撮影したり、エステ特典や限定アメニティ、卒業袴のレンタルなど、充実しています。
旅行はできないけどせめてホテルで思い出を・・・という人におすすめです。
このように、従来の卒業旅行以外でも思い出を残す事は可能です。
旅行ができないのはつらいですが、これもまた忘れられない特別な思いでとなるでしょう。
スポンサーリンク
卒業旅行はコロナ禍だと中止にすべき?
コロナ禍ですが、そもそも卒業旅行は中止にすべきなのでしょうか?
まずは海外旅行です。
海外旅行に行く際には外務省の海外安全ホームページでその国に行っても大丈夫か調べると思います。
現在、渡航中止勧告を表すレベル3の国や地域が多くなっています。
レベル3は“目的は関係なく、その国を訪れるのはやめましょう”という意味です。
また訪れる国や地域の方で様々な制限がかかる場合が多いです。
せっかく海外に行っても外出制限がかかったりする可能性が高いんです。
なので卒業旅行で海外旅行に行くのはやめた方がいいでしょう。
次に国内旅行です。
2021年2月の段階ではGo To トラベルキャンペーンは一時停止の状態です。
また、緊急事態宣言が発令されている所もあります。
緊急事態宣言により、その地域の観光施設などは休業や営業時間短縮といった対応をとっています。
つまり国内外ともに旅行しても満喫できない可能性が高いです。
そして4月から新社会人という場合は特に中止した方がいいです。
企業も新型コロナウィルスの感染予防に努めています。
そんな時に旅行して、万が一感染してしまうと出社できなくなってしまいます。
そして最悪の場合、規則違反として内定が取り消されてしまうおそれもあるんです。
言わなければバレないから・・・と旅行するのも、もちろんNGです。
スポンサーリンク
まとめ
卒業旅行の代わりにできる事はたくさんあります。
オンライン飲み会など、ネットだからこそできる事もあります。
また、卒業旅行を断念した学生のために専用プランを用意しているホテルもあります。
このご時世で国内外ともに旅行を決行するのはやめた方がいいと思います。
旅行を強行しても海外なら外出制限、国内なら観光施設の休業や営業時間短縮などで満喫できない可能性が高いからです。
4月から新社会人になる場合は旅行で感染してしまうと規則違反となるおそれがあります。
特に慎重に行動するようにしてくださいね。