うるう秒のシステムへの影響は?linuxやJavaはどうなるのでしょうか?

 

地球が太陽の周りを一周するのに365日と約6時間かかります。

一周する期間を一年と決めていますが、この約6時間の誤差を調整するために数年に一度うるう年が作られていて、日数が1日多い366日になります。

うるう年は紀元前から使われていたそうですが、実は地球の自転する速度は一定ではなくごく少しではありますが誤差が出るそうです。

 

これは技術の進歩で判明したことだそうで、1972年からこの誤差を調整するためにうるう秒が導入されました。

色々な影響があって誤差が出るそうで、うるう年の様にいつになるかが決まっておらず、うるう秒にする半年前に発表するまで次がいつなのかは分からないそうです。

 

よくニュースで、うるう秒になるとパソコンなどのコンピューターへの影響を心配する報道がありますが、どれほどの影響があるのでしょうか。
linuxや、Javaは?

うるう秒にすることによってコンピューターなどのどらくらいの影響があるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

うるう秒でシステムの影響はある?

うるう秒 システム 影響
http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum.html

うるう年は多くの人が知ってると思いますが、実はうるう秒という物もあるのをごぞんじですか?

地球は自転しながら太陽の周りを一周してるのは学校の授業で習ったかと思いますが、太陽の周りを一周する長さが一年、自転する長さが一日となっています。

 

その自転する長さが24時間であるとなっていましたが、技術の向上からより精密な時間の長さを計測することができる様になると、自転する長さは常に同じ長さではなく、その時によって早くなったり、遅くなったりすることがあるそうです。

その為、一日が24時間ピッタリのままだとうるう年と同じで時間の誤差が大きくなってしまう事となってい舞うため、決められた日時に1秒だけ増やしたり減らしたりすることとなったそうです。

 

このうるう秒は1972年に開始されましたが、次にいつになるのかは分からないそうで、実施する半年前に発表があるまでは次がいつになるか分からないそうです。

またうるう秒はコンピューターの異常が起きるかもしれないとニュースで取り上げられることがありますが、何か影響が出てしまうのでしょうか。

 

コンピューターには時計が内蔵されていて、システムを実行するのに時計があることによって予約実行することができますよね。

うるう秒の1秒が追加されることによってコンピューターの中で誤差が出てしまうシステムが正常に動かなくなってしまうことがあると言われています。

その為、うるう秒を実施すると発表されたらシステムエンジニアの人たちはそれに対応するための作業をしないといけなくなるのです。

うるう秒の影響、linuxやJavaは?

うるう秒 影響 linux Java
https://d.nekoruri.jp/entry/20150629/leapsecond2

うるう秒は地球の自転する時にです誤差を調整するためのことで、24時間に1秒を追加、または減らすことになります。

たった1秒であったとしてもコンピューターには大きなことになるため、エンジニアの人たちはその対応に忙しくされているそうです。

 

色々なシステムやプログラムがありますが、linuxやJavaにはどのような影響がAあるのでしょうか。

どちらもコンピューターのシステムでありますが、以前のうるう秒の時linuxでトラブルが起きたことがあったそうです。

 

ただアップデートされていった最新のものになるとそのようなトラブルは起きないと言われています。

Javaは特に影響があったという事は無かったようですが、どちらもうるう秒に対しての対策はされたものがアップデートされているようですね。

スポンサーリンク


まとめ

うるう秒は一日の長さ24秒に1秒足すか減らすことですが、次がいつになるのかは実施する半年ほど前まで分からないそうです。

 

以前うるう秒を実施した際、コンピューターの不具合が起きたことがあったりして、エンジニアの人たちはうるう秒の実施を発表されるとシステムの対策をするのに大変であると言われています。

 

不具合を起こしたシステムもあったようですが、linuxやJavaなどでは最新であれば特に影響はないようですね。