水に溶ける紙はセリアなど100均にあるのでしょうか?また、売り場はどこの店?
紙と言えば字を書いたり絵をかいたりするものですよね。
紙にも和紙や色紙といったように色々な種類がありますが、その中でも水に溶ける紙はセリアなど1001均で売ってるのでしょうか。
売ってるとすれば売り場は?
水に溶ける紙はセリアなど100均に売ってるのか調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
水に溶ける紙は100均に売ってる?
紙にも色々な種類があり、その用途によって使い分けられていますよね。
授業など勉強に使うときはノート、絵を書く時は画用紙、昔からある和紙を使って小物を作ったりして使われているかと思います。
色々な種類がある紙の中には水に溶ける紙があるそうで、水の中に入れると10秒ほどで紙が溶けていくそうです。
この紙の使用目的としてはお祭りなどで使う紙吹雪に使われたり、人に見られたく無い文書やメモを書いて読んだら水に溶かしたりするのに使うこともできます。
また刺繍をするときに図面を水に溶ける紙に書いて刺繍したい布に貼ってその紙越しに刺繍し、出来上がったら紙を濡らせば失敗することなく刺繍することができるので利用されてる人も多いそうですよ。
この水に溶ける紙は100均でも購入することができるそうで、セリアやダイソーでも販売されているそうです。
ただ全ての店舗で販売されてるのかまでは分かりませんでしたので、もし見つけられなかったらその店舗の店員さんに確認してみてくださいね。
スポンサーリンク
水に溶ける紙が売ってる売り場はどこ?
先ほども書いたように水に溶ける紙は舞台などで使う紙吹雪に使われたりされるそうです。
店舗でも購入することができるそうですが、多くは文具店や、水に溶ける紙を置いてる店では文具コーナーでの取り扱いとなるようですね。
100均でも文具コーナーでの取り扱いになると思いますが、先ほど書いたように刺繍に使う場合は手芸コーナーで販売されているそうですので、文具コーナーに置いてなかったら手芸コーナーを探してみるといいかもしれませんね。
また面白メモ帳なども販売されているようですので、一度本当に水に溶けるのか試してみてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
水に溶ける紙は紙吹雪に使ったり、機密文書など外に持ち出すことができない書類の保存に使用されることが多いそうです。
中には子供が喜ぶようなイラストが書かれたメモ帳も販売されていてちょっと秘密のやり取りを楽しめる紙であるのではないでしょうか。
ネット通販だけでなく、100均でも販売されてるそうですが、店舗によって取り扱ってない店舗もあるようですので、もし無い時は確認してみてくださいね。