会社や学校に弁当を持っていくとき、お弁当のご飯は前日に詰めるのか?冷蔵庫に入れておく?夏などは危険なのでしょうか?

会社や学校にお弁当を持っていかれる人も多いかと思います。

お弁当のご飯は前日に入れて冷蔵庫に入れておくのか、夏は危険なのでやめた方がいいのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

お弁当のご飯は前日に詰める?冷蔵庫に入れておく?

弁当 ご飯 前日 詰める 冷蔵庫
https://blogs.yahoo.co.jp/libertykomachi/folder/1044224.html?m=lc

会社や学校にお弁当を持っていくという人は多いかと思います。

自分で毎日作るという人や親や配偶者の人に作ってもらうという人もいるかと思いますが、弁当のご飯は前日に詰めるという人は多いのでしょうか。

 

朝起きるのが苦手という人や、仕事の勤務時間が早朝などで作る時間が無いという人や朝バタバタせずに夜にゆっくり作りたいという人の多くは夜に弁当を作っているようですね。

お弁当に詰めるご飯もその時に一緒に詰めておくという人や、ご飯だけは炊飯器でタイマーしておいて朝に詰めるという人もいるようです。

 

多くの人はお弁当を作ったら冷蔵庫に保存しておいて朝包んで持っていかれるそうですよ。

冷蔵庫に入れていると冷たくなっていますが、お昼食べるころには適温になっているため気にならないそうですし、職場などにレンジがある場合はレンジを使って温め直して食べるみたいですね。

スポンサーリンク


夜にお弁当を作るのは夏は危険?

夜 お弁当 作る 夏 危険
http://emihonot.seesaa.net/article/311015519.html

夜にお弁当を作って冷蔵庫に保存している人がいますが、夏場など気温の高い時期は冷蔵庫に入れていても危険なのでしょうか。

冷蔵庫に入れている間は大丈夫ですが、取り出した後常温で置いておくと菌が繁殖してしまう場合がありますので、そうならないためにも弁当箱に保冷剤を貼っておくなどしておくといいそうです。

 

また中に入れるおかずもできるだけ生ものは避けておく、水分の多いものはしっかりと汁気を切っておくようにします。

ご飯にお酢を少し混ざるようにしておくだけでもご飯が痛むのを予防してくれますので、いいですよ。

 

またお弁当箱を洗った後はしっかりと乾かし、一週間に一度は弁当箱を漂白剤などで除菌しておくようにして下さいね。

夏は他の季節に比べて特に菌が繁殖しやすい時期で、何もしないと食べ物に菌が付着してしまい、食中毒の原因となってしまいますので、十分に気を付けて下さいね。

まとめ

弁当を毎日作るのはどんなに慣れていても朝起きて作るというのは面倒に感じてしまうことがありますよね。

朝にバタバタと作るよりは夜にゆっくりと作るという人も多いようで、作った弁当を冷蔵庫に保存して次の日に持っていかれるそうです。

ご飯も一緒に冷蔵庫に入れておくという人やご飯だけは朝に炊いて詰めるという人がいます。

弁当に入れる時は温かいものは冷ましてから入れるようにしないと夏場などは菌が繁殖してしまう原因となってしまいますので、持っていくときはお弁当に保冷剤を乗せておくなどの対策をしておくといいかもしれませんね。