卒業旅行に親が反対する時の説得方法は?許可はもらうべきなのでしょうか?

 

学校を卒業する時、記念に卒業旅行に行くという人も多いと思います。

友達や恋人、一人で行くという人まで様々でありますが、親から卒業旅行に行くのを反対されてしまう事もあるかと思います。

 

そういった時の説得方法はどうすればいいのでしょうか。
そもそも親に許可してもらわないといけない?

卒業旅行を親に反対された時の説得方法などについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

卒業旅行を親に反対された時の説得方法は?

卒業旅行 親 反対 説得
https://www.niwaka.com/ksm/radio/marriage-announcement/greeting/base/14/

 

3月は日本では卒業の時期になり、多くの人が通いなれた学校を巣立って、新生活を始められますよね。

高校や大学になると卒業すると他府県に進学や就職する人もいて、なかなか会う機会もなくなってしまうため、記念に卒業旅行を計画されてる人も多いと思います。

 

友達や恋人と行くという人や、一人で気ままに旅行を楽しむという人もいるそうですが、卒業旅行に行くのを親に反対されてしまった時はどうやって説得すればいいのでしょうか。

大学卒業になると子供も成人していてそこまで反対されるという事は無いかと思いますが、高校の卒業旅行に行くとなると反対される親は多いようですね。

やはり未成年だけで旅行するというのはとても心配なのが一番の理由であると思います。

 

説得する方法としてはまず旅行の日程をきちんと説明し、どのホテルに泊まるのかなどの詳しい内容を説明するのがいいと思います。

できるのであれば旅のしおりなどを作って説明するのも方法の一つであります。

 

また高校卒業であればまだ費用なども心配でありますよね。

そういった事もきちんとどうするのかを説明して親に納得してもらうのがいいのではないでしょうか。

強引に旅行を決行するよりは気持ちよく送り出してもらった方がより旅行を楽しむことができるので、いきなり旅行を決める前に親に相談するようにして下さいね。

スポンサーリンク


卒業旅行に行くのに親の許可は必要?

卒業旅行 親 許可
https://hitorigurashi-lab.com/hobby/11217

 

高校や大学を卒業する際、友達や恋人と卒業旅行を計画する人も多いですが、中には親に反対されて喧嘩したという人もいるようですね。

何故反対するのかを話し合い親の心配を無くすことで、旅行を認めてくれる場合もあるようですが、そもそも親に許可は必要なのでしょうか。

 

20歳になると大人であると言われていますが、親からすれば子供はいつまでたっても子供であるのに変わりはありませんし、いくら20歳を過ぎたとしても学生である間は親の庇護のもとで生活してる人が多いのではないでしょうか。

高校や大学になると親に許可をとるのは煩わしく感じるかもしれませんが、親に許可は貰っておいた方がいいと思いますよ。

 

ある程度親に自分の友達関係などをオープンに話しておくと親も子供の状況を把握しやすいので、無下に旅行を反対するということもなくなるかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

学校を卒業する時友達などと卒業旅行を計画してる人も多いと思います。

最後の記念になる旅行ですが、親に反対されてしまうといけなくなってしまいます。

 

親が反対する理由の多くは旅行の内容や誰と行くのかなど、何かあったらどうしようかという心配が大きいと思います。

なので、いきなり旅行を決めてくるのではなく、どのような旅行にするのか計画段階で親に説明して説得するのが分かりやすいのと、変に隠さずに誰とどこに行くのかきちんと説明するようにして説得するのがいいかもしれませんね。