冬の寒い時期になると肉まんが美味しい季節になりますよね。

コンビニなどではレジの横に肉まんの販売が始まり、つい買ってしまうという人も多いと思います。

コンビニ以外でも蓬莱の豚まんなど専門店の物もとても美味しいですが、肉まんは何を付けて食べるのでしょうか。

酢醤油やソース、からし?

肉まんを食べる時に何を付けて食べるのか調べてみましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

肉まんに何つけて食べる?

肉まん 何つけて食べる
https://www.ryutsuu.biz/commodity/k081015.html

肉まんは地域によっては豚まんや中華まんなど呼び名は変わりますが、どちらも生地の中に豚肉の餡を入れ、蒸したもののことで、コンビニでは8~9月ころから冬の間レジの横で販売されているのを多いですよね。

中華料理店やスーパーななどでも販売されていて、専門店の前を通った時や、コンビニの会計を待ってる間につい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

 

もともと日本では中華街に大正、昭和の頃に伝わり食べられていたもので、それが広く伝わって冬によく食べる物の一つとなっていますよね。

温かく蒸した状態の物を買ってすぐ食べるのも美味しいですが、スーパーなどで販売されているチルドや冷凍食品の肉まんを買って自分の食べたいときに温めて食べることもあるかと思います。

 

そのまま何もつけずに食べても充分美味しい肉まんですが、からしや酢醤油などを付けて食べるという人もいるそうですよ。

付けて食べる物としては酢醤油やからし、ソースが多いようですね。

 

また地域によっても違いがあるようで、九州地方や四国地方は酢醤油が主流で関西だとからし、といったように地域によって付ける物が違うようですね。

関西のスーパーで販売されている肉まんにはからしも一緒についてるそうで、それだけからしが定番であると言えるようですね。

 

この他にポン酢を付けたり、大根おろしを付けるという人もいるようで、肉まんだけでも様々な食べ方があると言えるのではないでしょうか。

どれを付けるのが正解という事は無いので、自分の中で一番美味しく思うものを付けて食べてみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬になるとコンビニなどのレジ横に肉まんが蒸されて販売されますよね。

つい買ってしまうという人も多いと思いますが、食べる時にからしや酢醤油、ソースなどを付けて食べるという人が多いそうです。

 

肉まんを割ってその中に調味料をかけて食べるという人からちょっとずつ付けて食べるという人、何もつけないという人もいて、肉まんの食べ方だけでも色々あるようですよ。

どれを付けても美味しいと思いますので、まだ付けたことが無いものがあれば一度試してみてもいいかもしれませんね。