落雁が売ってる場所はどこなのでしょうか?スーパーなどにあるのでしょうか?

 

落雁というお菓子を見た事や食べたことがあるという人は多いと思います。
多くはお盆の時にお供え物のお菓子として供えられていることがあるかと思います。

お供え物のイメージがある落雁ですが食べるとほんのり甘いお菓子で、江戸時代では茶席で出されるお菓子であったそうです。

 

花の形など見た目も綺麗な落雁ですが、どこに売ってるのでしょうか。

落雁はどこに売ってるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

落雁が売ってる場所は?

落雁 売ってる場所
http://amachika.com/rakugan-oisii-1563

 

落雁とは穀物からできたでんぷん質の粉と糖類からできているお菓子で、水分が少ないため食べるともそもそした感じなりますが、ほんのりとした甘さが美味しいお菓子です。

もともと明の時代の中国から伝わった「軟落甘」がルーツとなっていると言われていて落雁の名前も軟落甘から来てると言われている説が有力であると言われています。

 

また江戸時代にはお茶の席に出されるお菓子として食べられていたそうですよ。

最近では落雁と言えばお盆や仏壇に供えるお菓子というイメージがある人も多いようで、普段から食べるという人は少なくなっているようです。

 

その落雁はどこで買うことができるのでしょうか。

和菓子店や百貨店などでは一年中売ってることが多いようですね。

ただ和菓子店であったとしても落雁は取り扱ってない店もあるようですので、先に問い合わせておいた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


落雁はスーパーで売ってる?

落雁 スーパー
http://pipika.air-nifty.com/blog/2010/07/post-8138.html

 

落雁はスーパーでも取り扱ってる店もあるようですが、多くはお盆の時期だけの販売であることが多いようで、旧盆の地域では7月ごろから、8月15を盆としてる地域だと8月ごろから販売され始め、この時期が過ぎると販売が終了となってしまう店も大様ですので、お供え以外で食べたいときなどはある程度買いだめしておくのもいいかもしれませんね。

 

落雁はほぼ砂糖でできてるため、賞味期限がなくいつまでも食べることができるお菓子となっているので、もし住まれてる地域で盆の時期しか販売してないのであれば買いだめするのがいいかもしれませんね。

 

ただスーパーや専門店以外に、ネット通販で取り扱ってる店舗もあるようですので、そちらを利用されるのも方法の一つであるのではないでしょうか。

まとめ

お盆のお供え物とよく使われる落雁は食べるとほんのり甘い和菓子で、お茶の席で出されるお菓子に使われることもあるそうです。

 

多くのスーパーでは盆の時期に販売されている様ですが、和菓子店や百貨店では一年中取り扱ってる店もあるそうですので、もし盆以外の時期に食べたいと思ったらそれらの店で買われるといいのではないでしょうか。