コンビニのおでんは汚いし危ない?鍋を洗う頻度や衛生面はどうなっているのでしょうか?

 

冬に食べると美味しい食べ物におでんがありますよね。

コンビニでもレジ前などにおでんが販売されていて、買ったことがあるという人も多いかと思います。

 

ですが、コンビニのおでんは汚くて危ないのでしょうか。
また鍋を洗う頻度や衛生面はどうなってるのでしょうか。

コンビニのおでんは汚くてあぶないのかなどについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

コンビニのおでんは汚いし危ない?

コンビニ おでん 汚い 危ない
http://denkiiruka.xsrv.jp/archives/5351

 

コンビニには様々な種類の商品が販売されていて、多くの人が利用されていますよね。

24時間営業してる店舗がほとんどで、深夜や早朝でも気軽に買いに行くことができる日常生活に無くてはならない店舗であるかと思います。

 

また冬の定番の商品であるおでんもコンビニで販売されていて、たくさんの種類の具材が販売しています。

店によってはおでんの鍋に蓋がある店もありますが、蓋が無い店もあります。

 

またお客さんが各自でおでんの容器に具材を入れてレジに持って行く方式となっています。

味が染み込んでいてとても美味しいおでんですが、コンビニのおでんは汚いのでしょうか。

 

コンビニのおでんそのものは汚いとは言えないと思いますが、蓋をしてない店舗だとごくまれに虫が入ってしまったりすることがあるそうです。

またおでんの前を通る時に咳をしたりするとおでんの鍋の中に入ってしまうという事もあるみたいですね。

 

ですが、これはおでんに蓋をしてない店舗のことで、ずっと蓋をしてる店舗では中に虫やつばなどが入る確率はぐっと減るため全てのコンビニのおでんが汚くて危ないという事ではないと思いますよ。

スポンサーリンク


コンビニのおでんの鍋を洗う頻度や衛生面は?

コンビニ おでん 鍋 洗う 衛生
http://blog.imalive7799.com/entry/looking-into-oden%27s-risk

 

コンビニのおでんは欲しい時に買うことができて便利で食べたことがあるという人も多いかと思います。

ほとんどの店舗では24時間営業の店が多いですが、おでんの鍋はどれくらいの頻度で洗ってるのでしょうか。

 

おでんの鍋は1日数回洗浄し、中の出汁もすべて入れ替える様に決められているそうで、洗い方もマニュアルがあるそうですよ。

洗う時間帯は深夜やピークの時間帯を避けた時間帯で行われるそうで、あまり洗ってるところを見る事は少ないかもしれませんね。

 

衛生面なども考えらて販売されているので、食べたからと言って健康被害があるという事もないので、安心して食べることはできると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

コンビニにはおでんが売られていて、買って食べたことがあるという人も多いかと思います。

 

ただ店によっては蓋をせずに売ってる店もあり、異物が入ってしまう可能性は否定できず、そういった意味では汚く感じてしまうかもしれません。

 

鍋など中身は1日に数回洗浄・総入れ替えをされているので安全面はきちんとされてると思いますので、異物が気になるのでしたら蓋をしてる店舗で買うようにするといいのではないでしょうか。