コートを着たまま食事はアリなのでしょうか?脱ぐのが普通なのでしょうか?

冬になるとコートを着ないと寒くて外に出ると冷えてしまいますよね。

 

会社であったり遊びに出かける時などによって着るコートは変わるかもしれませんが、冬にはなくてはならない物の一つであるかと思います。

コートは室内に入ると脱ぎますが、食べに行ったりするときに着たまま食べるのはアリなのでしょうか。

やはり脱ぐのが普通なのでしょうか。

 

コートを着たまま食事はアリなのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

コートを着たまま食事するのはアリ?

コートを着たまま食事
https://ameblo.jp/sasumata-1221/entry-12047872505.html

 

寒い時期になると服装もニットであったり、靴もブーツを履いたりと暖かい洋服を着ることが増えますよね。

また外出する時はコートを羽織って出かけることになるかと思います。

 

外に出てる時は着てるコートは家に帰ると脱ぎますが、スーパーであったり外出先の施設内ではよほどのことが無い限り脱いで過ごすという人は少ないのではないでしょうか。

そんなコートですが、外出先などで食事をするときなどに脱がずに食べるのはアリなのでしょうか。

 

コートのマナーとしては室内に入る前に脱いでおくのがマナーであるのだそうで、ドレスコードがあるようなレストランではクロークにコートを預けてから入るそうです。

なので、コートは着たまま食事は厳密に言えばアリではなく、ナシであると言えるようですね。

 

ただ、屋外などにあるなところなどではコートを着たままでないと寒いので、着たままで食べますので、食事するからと言って全ての状況でコートを脱がないといけないとは言い切れないかもしれませんね。

スポンサーリンク


食事の時コートを脱ぐのは普通?

食事 コート 脱ぐ 普通
https://paulie.jp/love/manners-ladiesfirst-restaurant/

 

冬の時期にコートを着るのがほとんどですが食事の時に脱ぐのは普通なのでしょうか。

大多数の人が食事の時にはコートを脱いで食べられているので普通であると言えるかもしれませんね。

 

コートは防寒の働きがあるため、生地などもごつく、食べたりするときに動かしにくかったり、室内の暖房で熱く感じてしまったりしますので、最初は寒く感じたとしても食事していると体が温まりますので、脱いだ方がいいと思いますよ。

ですが、ファストフード店であったり、屋台など屋外での食事であったりするときはコートを着たまま食事しますので、その時々で違うのではないでしょうか。

 

基本はコートを脱いで食べますが、その時の状況などによって着たまま食べるというのでいいのかもしれませんね。

もし座ってしばらくしてからコートを脱ぐのであれば周りの人に当たらない様に気を付けて脱ぐようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬の寒い時期によく着るのがコートですよね。

外出する時にコートがあるのとないのでは体に感じる寒さは全然違うかと思います。

 

コートは屋内に入る時には脱ぐのがマナーとされていて、食事の時も脱ぐのがマナーであると言われています。

ですが、屋外であったりすると着たまま食べることもありますので、その時によって脱いで食べるのかどうかは変わってくるのかもしれませんね。