窓のプチプチの開け閉めのやり方はどうする?開けれない時の対策はどうすべきなのでしょうか?

 

夏や冬になると室内と室外との温度差が大きく、夏はエアコン、冬はストーブなどを使って過ごされることが多くなるかと思います。

どちらの季節も窓から熱気や冷気が入るため、窓に断熱タイプの物を貼って対策されてる人もいるのではないでしょうか。

 

割れ物を包むのに使われてるプチプチですが、窓に貼っても効果があるとされ使われてる人もいると思いますが、窓にプチプチを貼ったままでの開け閉めはやり方は違うのでしょうか。

窓にプチプチを貼った時の開け閉めの仕方などについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

窓にプチプチを貼った時の開閉の方法は?

窓 プチプチ 貼った 開閉
http://antenatopic.com/samusataisaku-puchipuchi-harumuki-uraomote-332

 

夏や冬になるとエアコンやストーブを使わないと過ごせないほど夏は暑かったり、冬は寒かったりしますよね。

室内も外気温によって暑かったり、寒かったりしますが、その外気は窓から入ってるそうです。

 

その為、窓に断熱性能の高いプチプチを貼ることによって窓とシートの間に空気の層ができるので、外から中、中から外の温度に影響されにくくなるのでエアコンやストーブを強めに使わなくても適温を保ちやすくなるのだそうですよ。

プチプチと言えば割れ物に包まれている緩衝材であり、そちらを使ってるという人もいるかと思いますが、最近では窓用のプチプチも販売されていて、そちらの方が効果が高いそうですし、水で濡れせば貼れるように作られていたり、両面テープが付いていたりするそうです。

 

ただどうしても貼ると厚みが出る為、窓を開ける時プチプチが挟まって開閉しにくくなってしまうことがあるそうです。

プチプチを貼る時より効果があるのは窓のサッシまで長くしておくと隙間風を防げていいそうですが、開閉するのであれば窓ガラス部分だけに貼るようにするといいそうですよ。

貼る時もガラスの大きさピッタリのサイズに切って両面テープなどで貼って剥がれない様にして下さいね。

スポンサーリンク


窓に貼ったプチプチで開けられない時の対策は?

窓  貼った プチプチ 開けられない 対策
https://ameblo.jp/yosshy2129/entry-12320216812.html

 

窓にプチプチを貼ると断熱効果があり、冬に貼ると外からの冷気が入るのを防いでくれると言われていて、貼ってる人も多いと思います。

冬の間開閉しない場所の窓の場合、その窓全体を覆うようにしてプチプチを貼るとより効果があるそうですが、全ての窓を開閉しないという事は無いですよね。

 

プチプチを貼っても開けれるように窓よりも少し小さめにカットして余裕を持たせておくといいそうです。

窓用のプチプチや梱包用に販売されているプチプチはそこまで厚みが無いので、貼ったからといって開けれないということは無いとは思います。

 

ですが万が一のことを考えて貼る前にプチプチを貼っても大丈夫なのか厚みを確認しておいて、それ以上に暑いタイプの物を貼らない様にするのが一番の対策になるかと思います。

スポンサーリンク


まとめ

冬だけでなく夏にも窓に貼ると効果があると言われているプチプチは窓に貼るようのものも販売されてる程定番の断熱グッズでありますよね。

 

厚みがあるものなので貼り方によっては窓の開閉がしにくくなってしまう事がありますので、そうならない様に普段使う窓に貼る時はガラスのサイズよりも少し小さめにするなどして開けられないということが無いようにしておくといいようですよ。

 

あると無いのでは全然違うと言われているプチプチ、まだやったことが無いという人もこの冬一度その効果を試してみてくださいね。