人の角質や肌に付いた汚れを食べてくれるドクターフィッシュは温泉地や水族館で体験することができる所が多いですよね。

口に歯がないため肌を痛めることなく角質を舐めとってくれることから美容にも良いと言われています。

そのドクターフィッシュはペットとして飼育することはできるのでしょうか。
ペットショップなどで購入できる?

ドクターフィッシュはペットとして飼育できるのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ドクターフィッシュはペット飼育できる?

ドクターフィッシュ ペット 飼育
http://tanipet.blog27.fc2.com/blog-entry-3.html

 

ドクターフィッシュは人の角質を食べてくれる魚で温泉街や水族館などで体験することができますよね。

普通の魚に比べて高い水温でも生息することができる魚で、トルコの温泉などでは一緒に入ることができる所もあるそうですよ。

 

ドクターフィッシュはガラ・ルファの通称名のことで、野生のガラ・ルファは河川に生息して川底などの藻類や微生物を食べているそうです。

人の角質を食べるのは他に食べる物が無いからという説が有力だそうで、川などにいるガラ・ルファはその場に人がいても角質を食べによって来ることは無いのだそうですよ。

 

ドクターフィッシュは観賞魚というイメージはあまり無いですが、ペットとして飼育することはできるのでしょうか。

特に飼育するのに許可が必要である魚ではなく、ペットとして飼育することができるそうですよ。

スポンサーリンク


ドクターフィッシュはどこで買える?

ドクターフィッシュ どこで買える
https://petpedia.net/article/416/doctor_fish

 

ドクターフィッシュはペットとして飼育することができる魚で、慣れると餌をあげる時によって来てくれるのが可愛いと言われているそうです。

比較的飼育しやすい魚であるため、水質管理さえ気を付けておけば初心者の人でも簡単に飼育することができるそうです。

 

アマゾンなどのネット通販でも購入することができますし、水槽など最初に必要な道具がセットになってる物も購入することができるみたいです。

ペットショップや熱帯魚ショップでも取り扱っていますので、一度見に行かれるといいと思いますよ。

 

ドクターフィッシュは通称名であるため、実は違う品種の魚の場合がある時もあるようですので、購入する時は品種などきちんと確認しておいてから購入するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

人の角質を食べてくれるドクターフィッシュは美容だけでなくリラックス効果もあると言われている魚で、ペットとして飼育してる人も多いそうですよ。

 

ペットショップや熱帯魚専門店、ネット通販でも購入することができます。

 

ただネット通販などでは違う品種をドクターフィッシュとして販売してることもあるそうですので、信頼できるお店で買うようにするか欲しい品種なのか確認してから購入するようにして下さいね。