ラクレットチーズはラクレットオーブンなどを使って表面を溶かし、食材にかけて食べるチーズですよね。

スイスの家庭料理の一つで、チーズフォンデュと並んで定番の料理だそうです。

 

そのラクレットチーズですが、一つが結構な大きさで、大人数で食べるのであれば使いきることもできると思いますが、食べきれないということもあるかと思います。

そんな時はどのようにして保存すればいいのでしょうか。

 

ラクレットチーズの保存方法や溶かし方について書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ラクレットチーズの溶かし方は?

ラクレットチーズ 溶かし方
https://esse-online.jp/43804

 

ラクレット料理はスイスの家庭料理の一つで、溶かしたチーズを食材にかけて食べる料理となっています。

その時に使うチーズのことをラクレットチーズというそうですが、このチーズはハードチーズの一種で加熱するとクセの無い味で美味しいそうです。

 

ただ、加熱する前の匂いがきつくて食べたいけど匂いが苦手という人もいるそうですよ。

ラクレットチーズは専用のラクレットオーブンを使って表面を溶かして食材にかけて食べるのだそうですが、特別な溶かし方などがあるのでしょうか。

 

ご自宅にラクレットオーブンが無い場合でもフライパンやホットプレートがあれば代用することができるそうです。

よくレストランなどで出てくる大きなチーズではなく、スライスされたものも販売されているそうですので、そちらを購入し、弱火で温めたフライパン又はホットプレートにラクレットチーズを乗せます。

 

2.3分するとチーズの色が変わり溶けてくるので、フライ返しですぐに取り出し食材にかけるといいそうですよ。

うっかり温めすぎると焦げてしまいますので、そこだは注意しながら温める様にして下さいね。

スポンサーリンク


ラクレットチーズの保存方法は?

ラクレットチーズ 保存 方法
https://play-life.jp/articles/1838

 

ラクレットチーズはチーズ専門店や百貨店のデパ地下、ネット通販などで購入することができるそうで、サイズも大きなものからスライスされたものまで販売されているそうです。

一度で食べきることができればいいのですが、大きいサイズの物を買った場合など食べきれないこともあるかと思います。

 

そういった時はどのようにして保存すればいいのでしょうか。

ラクレットチーズの保存方法はラップでチーズに空気が入らない様にぴったりと包んでからジップロックなどの密封できる袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れて保存するといいそうですよ。

 

他のチーズに比べると保存性が高いチーズであるそうで、フレッシュチーズ程きっちりと保存状態を確認しないといけないという事は無いそうですが、長期で保存する時はやはり風味が落ちてしまうことがありますので、できる事なら賞味・消費期限内に食べきるようにして下さいね。

 

また冷凍保存もできるそうですので、しばらく食べないと生きは冷凍しておくのも方法の一つですよ。

解凍する時は一気に解凍するのではなく、できるだけ時間をかけて解凍するようにした方が風味が落ちにくいそうですので、焦らず食べる前の日くらいから回答し始めるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ラクレットを楽しむためにはラクレットチーズを用意しないといけませんよね。

本場の様に丸ごとのラクレットチーズを使われるのもいいですが、お店などによってはスライスしたものも販売されているそうです。

 

ラクレットは専用のオーブンに半月状に切ったラクレットチーズを置き、その断面部分を温めて溶かします。

特に難しいことは無いようですが、あまり温めすぎると思った以上に溶けてしまったり、フライパンやホットプレートで溶かしてる時などは焦げてしまうことがあるかもしれませんので、気を付けてくださいね。

 

残ったラクレットチーズは空気が入らない様にラップで包んでからジップロックなどに入れて冷蔵庫の野菜室で保存するといいそうですよ。

冷凍保存することもできるそうですが、解凍する時はじっくり時間をかけて解凍しないと風味が落ちてしまいますので、気を付けてくださいね。