夏になると昼間の気温が30度を超える真夏日が続き暑さで体がバテてしまいますよね。

ずっと暑く感じるかもしれませんが、夏の暑い時間帯と涼しい時間帯は何時頃になるのでしょうか。

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

夏の暑い時間帯は?

夏 暑い 時間帯
http://www.nr-mix.co.jp/topics/2016.html

 

一年で最も暑い時期である夏は30度を超える真夏日になることも多く、その暑さに体がついていかないという人もいるかと思います。

 

エアコンが付いてる屋内でずっと過ごすということは日常生活を送る上で難しく、どんなに暑くても出かけなければいけない時もありますし、仕事や学校に通われてる人は毎日暑い中通われていますよね。

できれば暑い時間帯を避けて行動したいと思うことも多いと思いますが、その時間帯は何時頃になるのでしょうか。

 

一番熱い時間帯は大体14時位から15時くらいまでが一番暑い時間帯と言われています。

正午に太陽が一番高いところを通った後地面の温度が上がり始めるからだそうですよ。

 

ただ、16時以降でもまだその日の最高気温を記録することもあるようですので、14時以降から夕方遅くても17時くらいまでは暑い時間帯であると言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク


夏の涼しい時間帯は?

夏 涼しい時間帯
https://www.glambeautique.net/lifestyle/4596/

 

先ほどは暑い時間帯を書きましたが、涼しい時間帯は何時くらいなのでしょうか。

 

やはり夜間は暑い時間帯に比べると涼しいですが、日中ですが、朝の6時くらいから10時くらいが涼しい時間帯となるようです。

 

気温が上がるのは太陽が上がってから地面が暖まると気温が上昇するそうで、太陽が上ってから気温が上がるまでには2時間程かかるそうです。

そのため、太陽が上がってすぐの朝の6時はまだ地面の熱が温まっていないため、涼しいのだそうですよ。

夕方17時以降も朝ほどでは無いかもしれませんが、日中よりは涼しく感じられる時間帯であると思います。

 

子供がいる家庭ではあまり暑い時間帯に出かけると熱中症になってしまったりする原因となってしまいますよね。

公園など遊びに行かれる時は涼しい時間帯を狙って出かけられるようにしてあげるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

夏は暑くて外に出るのが億劫になってしまいますよね。

ですがずっと屋内で過ごすのは難しく、子供がいる家庭では公園で遊ばせたいとも思われるかと思います。

一番暑い時間帯は14時くらいから夕方まで、涼しい時間帯は朝の6時から11時くらいまでと言われていますので、これらを参考に出かけるようにされるといいのではないでしょうか。