扇風機がうるさいから眠れない時の対策は何かある?

気温が高くなってくると夜も寝苦しくなりますよね。

エアコンを付けるほどでも無い時に使うものと言えば扇風機ですが、扇風機の羽が回る音がうるさくて反対に眠れないということはあるのでしょうか。

もし音がうるさくて眠れないと言う時は何か対策はあるのでしょうか。

扇風機がうるさくて眠れない時の対策はあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

扇風機の音がうるさいから眠れない時は?

扇風機 うるさい 眠れない
https://netank.net/27907.html

 

扇風機は電気代も高くなく気軽に使うことができるものですよね。

夜寝る時もエアコンを使うほどでは無い時など付けて寝るという人も多いのではないでしょうか。

その扇風機ですが、寝る時に付けてると音が気になって眠れないという人もいるそうです。

 

うるさく感じる音の一つに扇風機の羽を回すためのモーター音であったり、首を振る時の振動が微弱な音となることがあるそうです。

一度うるさく感じてしまうと眠れなくなってしまうので結局扇風機をとめたという人もいるようですね。

スポンサーリンク


扇風機の音を静かにする対策は?

扇風機 音 静かにする 対策
http://kazuch.com/2900.html

 

扇風機はモーターを使って羽根を回しているため、どうしてもモーター音などが出てしまいます。

眠る時につけてるとその音がうるさく感じることがあるそうです。

 

うるさく感じないようにする対策としては風量を弱にすることによってモーター音と羽が空気を切る音を抑えることができるそうです。

また振動でうるさく感じられる時は扇風機の下にもう一枚敷物を引いておくと振動音を抑えることができますよ。

 

ただ扇風機そのものが古く軸受けが傷んでる場合回転する時の抵抗が大きくなるためより音も大きくなってしまうそうです。

もし持ってる扇風機が古いタイプの場合本体そのものが傷んでることがありますので、買い替えを検討されるのもいいのではないでしょうか。

 

扇風機はエアコンに比べると価格もお手頃なものも多いですが、あまり安い物を買うと使った時の音が大きかったりすることがありますので、できれば購入する前に実際に動いてる時の音を確認してから購入されるのがいいと思います。

スポンサーリンク


まとめ

扇風機は暑い時に便利なものですが、夜寝る時につけて寝るとモーター音などが気になって眠れないということがあるそうです。

原因としてはモーター音の振動だったり、羽が回る時空気を切る音だったりするそうです。

 

対策としては風量を今日ではなく弱にして羽根が回る速度を落とす、モーターの振動が音になってる場合下に何か強いて音を吸収させるなどがあります。

購入する時にはできるだけその扇風機の回ってる時の音を確認しておくのもいいと思いますよ。