エアコンはリビングと寝室どっちにつけるべきなのでしょうか?また、どこに設置がおすすめなのでしょうか?

気温が高くなったり低くなると部屋の中が暑くなったり寒くなったりしますよね。

夏や冬に活躍する家電と言えばエアコンがありますが、エアコンをリビングと寝室どちらかに設置するとするとどちらに設置するのがいいのでしょうか。

エアコンはリビングと寝室どちらにつければいいのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エアコンはリビングと寝室だとどっちに設置する?

エアコン リビング 寝室 どっち
https://www.drk7.jp/MT/archives/001949.html

 

部屋の温度を快適な温度にしてくれる家電と言えばエアコンですよね。
特に夏はエアコンが無いと暑くて過ごせないという人も多いのではないでしょうか。

多くの家庭に設置されてるエアコンですが、リビングと寝室どちらかに設置するとすればどちらに設置したほうがいいのでしょうか。

 

住まれてる間取りによっても変わると思いますが、リビングと寝室が隣同士などで風を送ることができるのでしたらリビングに設置して、寝室にはその風が行くように扇風機などで送るといいのではないでしょうか。

やはりリビングよりも寝室の方が滞在時間は短いですし、食事中やリラックスしてる時は快適な温度で過ごせるほうがいいと思います。

 

冬場などはあまり寝室でエアコンは使わないという人も多いですし、夏場エアコンを使うときはリビングからの風が寝室に入るように工夫されてる人もいるようですよ。

ただ部屋が隣同士でなかったり風を送ることが難しいと言う時はやはり各部屋にエアコンを設置された方がより快適に過ごすことはできると思います。

選ぶ基準としてはリビングのエアコンはある程度機能が備わってるもので、寝室は最低限の機能だけのエアコンで十分だと思います。

スポンサーリンク


エアコンはどこに設置がおすすめ?

エアコン どこ 設置 おすすめ
https://curama.jp/aircon-install/SER206874097/

 

エアコンは夏は涼しく、冬は暖かくしてくれる家電で無くてはならない家電の一つでありますよね。

多くの家庭で利用されてるエアコンですが、設置するとすればどこに設置するのが一番良いのでしょうか。

 

エアコンはできるだけ窓のそばに設置するといいそうです。

これは暖気や冷気は主に窓から伝わるため窓のそばに設置すれば窓から入る熱や冷気を快適に調節することができる為だそうです。

 

また長方形の部屋なら短い壁側に、正方形の部屋なら壁の真ん中部分に設置することによって部屋全体に風が行き渡りやすくなるそうですよ。

そして購入する際は部屋のサイズにあったものを選んだり、隣の部屋にも風を送りたいときは大き目の物を選ぶようにするといいですよ。

住まれる住居によって設置場所は変わってきますので、購入する際に設置したい部屋の間取りなどを伝えてどこに設置するのが良いのか相談されるとどこに設置するのがいいのか教えてくれると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

エアコンは夏は涼しく、冬は暖かくしてくれる便利な電気器具ですよね。

特に夏場にエアコンが無いと暑くて過ごせないという人も多いのではないでしょうか。

新たに設置するとすればより長時間過ごすリビングにまず設置するという人が多いようですね。

ただ真夏になると寝室にエアコンが無いと眠れなかったりするのでできるのであれば寝室にも設置するのが一番なのかもしれません。

エアコンは一度設置すると移動させることはほとんどない物ですので、どちらに設置したほうがより快適に過ごすことができるのかじっくり検討してから設置するようにして下さいね。