落花生は生だと毒があるのでしょうか?そのまま食べるのは危険なのでしょうか?

たくさんある種類の中でも落花生は独特な殻に包まれた豆ですよね。

落花生はお酒のおつまみとして食べられることもありますし、地域によっては節分の時の豆まきに使われるという地域もあるそうです。

その落花生には毒があり、そのまま食べるのは危険なのでしょうか。
調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

落花生には毒がある?

落花生 毒
http://orandaya.net/%E6%A5%BD%E8%8A%B1%E7%94%9F%E6%9C%80%E4%B8%AD

 

お酒のおつまみなどに落花生を食べる人も多いですよね。

殻を剥いて食べる豆はついつい食べ過ぎてしまうほど香ばしくて美味しい物となっています。

 

また落花生は殻付きの状態のことを指し、中の豆のことをピーナツと呼び、柿の種などのお菓子にも入っていますよね。

その落花生ですが、毒があるのでしょうか。

 

落花生にはカビ毒と呼ばれる毒「アフラトキシン」が中国産の落花生から検出されたことがあるそうです。

このカビ毒は発がん性もあるもので、黄疸や嘔吐、下痢などの症状を引き起こすものであり、多くの国では規制が設けられています。

落花生そのものに毒があるというよりは落花生など、ナッツ類につきやすい毒であるそうです。

 

この毒は熱にも強いそうですので、いくら高温で熱したからと言って完全に死滅できるかと言えばそうは言い切れないようですので、長期間食べるのを忘れていた落花生が見つかったら勿体ないかもしれませんが捨てる様にして下さいね。

もしカビ毒が生えていた物を食べてしまったら取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんよ。

スポンサーリンク


落花生は生で食べてもいい?危険?

落花生 生 危険
http://blog.livedoor.jp/nosvamos/archives/51020164.html

 

落花生と言えば炒ったり、蒸たりなど調理されてから食べられることがほとんだと思います。

お店で売ってるも落花生も生では無く、蒸していたりするものが多いですが、生でも食べることはできるのでしょうか。

食べれるけど危険なのでしょうか。

 

特に生で食べると危険であるや、食中毒の危険性が上がるなどと言ったことは無いようですが、ただ生で食べるとかなりえぐみがきつくて美味しいとは感じられないと思います。

やはり美味しく食べたいですので、茹でたり、炒ってから食べらた方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

おつまみなどでよく食べられる落花生は地域によっては豆まきに使われたりするそうです。

また中の豆はピーナツと呼ばれ柿の種や、チョコレートに入っていたりする身近な豆の一つですよね。

その落花生にはカビ毒と呼ばれる毒が付きやすいそうです。

 

この毒はとても強い毒性を持ってる為カビ毒が付かない様に厳しく取り締まられているそうですよ。

店頭に出るまできちんと検査されてる物が店頭に並んでいますので、あまり心配し過ぎずに食べる様にして下さいね。