インフルエンザには引きこもりの人はかかることは無いのでしょうか。

他の人に比べると低確率なだけでかかる?

12月ごろから早い地域では流行してしまうインフルエンザ、重症化しないためにも毎年予防接種を受けられてる人も多いですよね。

特に子供が学校や幼稚園に通われてる家庭では特に気を付けられてるかと思います。

インフルエンザは引きこもりの人はかからないのかなど調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

インフルエンザは引きこもりはならない?確率が低いだけ?

インフルエンザ 引きこもり 確率
https://wotopi.jp/archives/10183

 

12月になると一気に気温も下がり、外に出る時には防寒着が必要となりますし、家でも暖房器具が活躍する時期になりますよね。

春までは寒い日々が続きますが、この時期になるとインフルエンザが毎年流行して、学級閉鎖することも多くなるかと思います。

できることならかかりたくないですし、もしかかったとしても軽い症状で抑えたいと毎年予防接種を受けられる人も多いと思いますが、やはりインフルエンザにかかる人は外に出る人がかかるもので、引きこもりの人はかかることは無いのでしょうか。

 

他の人に比べると引きこもりの人がインフルエンザにかかる確率は低いと言えると思います。

インフルエンザは飛沫感染が主と言われていて人の多い場所に行くとどうしても完全に避ける事は難しく気づくと感染してしまってるという事が多いようです。

インフルエンザにかかった人の多くは感染したと思われる時ショッピングモールなど人の多いところにいたり、学校など集団の中にいたという人が多いそうですよ。

 

ただ、引きこもりであったとしても家族と同居していて、家族が外から菌を持ち込んでくる可能性は0ではありませんので、引きこもりだからと言って絶対にインフルエンザにかからないとは言えないかもしれませんね。

ですので引きこもっていても手洗いうがいなどしっかりしておいたり、予防接種を受けておくなど予防策はしっかり採っておいた方がよりかかりにくくなると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

冬に入ると風邪だけではなくインフルエンザも流行する季節になりますよね。

この時期になると人の多い場所に行くとうつってしまう確率が上がるからと極力外出を控えられてる人もいるかと思います。

引きこもりの人は外部との接触がほぼないからかかることは無いと思われるかもしれませんが、家族と同居してる場合だと家族が外から菌を持ち込んでくる可能性もあるため低い確率にはなるかと思いますが、0であるとは言い切れないようですね。

そうならないためにも予防接種を受けたりなどの予防策をしっかり取るようにして感染しない様に気を付ける事が大切であると思います。