赤ちゃんにヒートテックは必要なのでしょうか?肌着としての着せ方はどうすればよいのでしょうか?

ユニクロから販売されているヒートテックは毎年多くの人が買われている人気商品の一つですよね。

種類も豊富にあり、インナーから手袋やマフラーまで冬に必需品にもヒートテックが使われていて、利用されている人も多いかと思います。

メンズ・レディースだけでなくキッズなど幅広い年代に対応してるため子供がいる家庭では冬になると着せる様にしてるのではないでしょうか。

冬に活躍するヒートテックですが、赤ちゃんにも着せた方がいいのでしょうか。
肌着として使うときに着せ方は?

赤ちゃんにヒートテックは必要なのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

赤ちゃんにヒートテックは必要?

赤ちゃん ヒートテック 必要
https://item.fril.jp/56f1368f48f8e1213736924936771df8

 

ユニクロから販売されているヒートテックは人から出る汗などに反応して発熱する繊維を使われていて、冬の寒い時でも普段通りに動くだけで暖かく感じられるもので、とても人気の高い商品ですよね。

最近では通常よりもより暖かく感じられるヒートテックや、生地の裏が起毛タイプの物も販売されていて、その時によって使い分けられている人もいるのではないでしょうか。

 

幅広い年代に対応していて大人から子供まで利用されているかと思いますが、赤ちゃんにもヒートテックは着せた方がいいのでしょうか。

子供や赤ちゃんは大人に比べるとよく汗をかきますよね。

ヒートテックは汗などの水分に反応して発熱する繊維を使われているため、赤ちゃんなどに着せると必要以上に体の水分を奪ってしまい、肌が乾燥してしまう事があるそうです。

 

また肌が弱い赤ちゃんなどはヒートテックに使われているポリエステルなどの化学繊維に反応し湿疹が出てしまう事があるそうですので、気を付けるようにして下さいね。

寒く無いようにとヒートテックを選ばれるかもしれませんが、もともと赤ちゃんは体温が高いため、ヒートテックを着せなくても綿素材の肌着で充分であるかと思いますよ。

スポンサーリンク


赤ちゃんにヒートテックを肌着として着る時の着せ方は?

赤ちゃん ヒートテック 肌着
https://4yuuu.com/articles/view/131406

 

先ほども書いたように赤ちゃんにヒートテックを着せると必要以上に発熱してしまい体の水分が吸収され、乾燥してしまったり、湿疹ができてしまう事があります。

ただ、機能的にはとても寒い時には便利な物ですし、外に出る時に寒い時は冷えない様に着せたいと思われるかもしれません。

 

赤ちゃんにヒートテックを着せる場合はできれば直接肌に触れないように中にもう一枚綿素材の物を着せてからヒートテックを着せると乾燥や湿疹が起きる事を抑えることができるそうです。

そうしておけば肌に直接触れることが無いため必要以上に水分を奪われることも少なくなりますし、肌とヒートテックが擦れて湿疹ができてしまうという事も防げるかと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

ユニクロから販売されてるヒートテックは老若男女問わず人気の商品ですよね。

赤ちゃんにも着せることができますが、着せる時は直接肌に触れないように中に一枚着せてからヒートテックを着せるようにして、乾燥や湿疹ができない様にして置いてくださいね。