エレベーターで、めまいがする人は病気で耳鼻科に行くべきなのでしょうか?

エレベーターは目的の階まで運んでくれるとても便利な物ですよね。

ベビーカーを使用していたり、車椅子や高齢の人にとってはエレベーターは無くてはならないものであるかと思います。

そのエレベーターに乗った時にめまいがするという人はいるのでしょうか。
そのような症状が出た場合は耳鼻科に行った方がいい?

エレベーターに乗った時にめまいが起きたらどうすればいいのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

エレベーターでめまいがする?

エレベーター めまい
https://health-more.jp/column/detail/322/

 

エレベーターは人を運ぶだけでなく、荷物専用のエレベーターや、病院などではベッドが入る大きさの寝台用エレベーターなど様々な種類があります。

どれも目的の階数まで運んでくれるもので、日常生活でも良く利用されているかと思います。

 

エレベーターは下に降りてる時などに体が一瞬軽く感じた事がある人もいるかと思いますが、めまいを起こす人はいるのでしょうか。

特に下降する時にめまいを感じられる人がいるそうですね。

一瞬だけ感じるという人もいれば、エレベーターから降りてしばらくはその症状が続くという人もいるようです。

スポンサーリンク


エレベーターでめまいがするときは耳鼻科に行けばいい?

エレベーター めまい 耳鼻科
http://college2ch.blomaga.jp/articles/148014.html

 

エレベーターに乗った時にめまいを感じられる人には三半規管が人よりも弱かったりして、少しの振動でも敏感に感じてより揺れてしまう事によってめまいを引き起こしていることがあるそうですし、これ以外にも脳神経に原因があることもあるそうです。

もしエレベーターに乗った時必ずといっていいほどめまいがしたり、降りてからもその症状が続くようであれば病院を受診するようにして下さいね。

 

その時選ぶ診療科は耳鼻科でもいいのですが、耳鼻科の中でもめまい外来があるところであればより詳しく診察してくれるので、いいと思いますよ。

この他の原因があることもありますので、放っておかずに一度病院を受診して原因を突き止めるようにして下さいね。

そしてできることならエレベーターは必要最低限だけ利用するようにするのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

エレベーターは目的階まで楽に移動する事ができてとても便利な物ですよね。

人だけでなく荷物や、病院などではベッドも運ぶことができるエレベーターもあり、私達の生活に必要なものとなっています。

そのエレベーターを利用してる時にめまいを引き起こす人もいるそうで、原因として考えられるのが耳の機能が悪い場所があることがあるそうです。

もしめまいの症状があるのでしたら放っておかずに耳鼻科か、めまい外来を受診して原因を調べてもらってくださいね。