レジャーの時期になるとピクニックに行く事が増えますよね。

ピクニックといえばシートを持っていく人も多いかと思います。

このシートですが、100均で買えるのでしょうか?

また、おすすめのサイズはどのくらいなのでしょうか?

ピクニックのシートが100均に売っているかどうか、そしてサイズについて調べましたので、見ていって下さいね。

ピクニックのシートは100均で買える?

ピクニックのシートはレジャーシートともいいますね。

お弁当を食べたりする時に下に敷くあのシートの事です。

そんなピクニックのシートですが、100均で買う事は可能なのでしょうか?

今回は100均の『ダイソー』と『セリア』で見ていきましょう。

ダイソーの場合

ピクニック シート ダイソー
https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

ダイソーでは定番の柄など、たくさんのピクニックのシートが販売されています。

大人向けだけでなく、子どもが喜びそうなディズニーやサンリオといったキャラクターものも豊富です。

サイズは大きくでも4~5人用までのようです。

セリアの場合

ピクニックシート セリア
https://k-cancan.jp/shop/east/life/post-27/

 

セリアでもたくさんのピクニックのシートが販売されています。

セリアは元々おしゃれなデザインが多く、ドットやストライプなどのシンプルなデザインのものから、女性が好きそうな可愛らしいイラストのものまでバラエティに富んでいます。

 

サイズも7~8人の大人数が座れるもの(3畳)まで揃っています。

もちろん、子どもが喜びそうなキャラクターものも販売されています。

大きなピクニックのシートを探しているのならセリアの方がいいでしょう。

スポンサーリンク


ピクニックのシートのおすすめのサイズは?

ピクニック シート おすすめ サイズ
https://sakidori.co/article/31921

 

一口にシートといっても、そのサイズは様々ですよね。
ピクニックのシートのおすすめのサイズとはどのくらいなのでしょうか?

人が1人座るのに必要な横幅は60cmといわれています。
1畳(182cm×91cm)で、2人~3人が座れる計算になります。

ピクニックのシートのサイズは上記のサイズを基準に作られているようです。

 

メーカーによって呼び方やサイズに違いがあるものの、以下のサイズくらいで作られているようです。

Mサイズ(2~3人用:家族だけやデートなど) → 約150cm×120cm(約1畳)

Lサイズ(4~5人用:友達同士など) → 約200cm×120cm(約1.5畳)

LLサイズ(5~7人用:大人数の場合) → 約182cm×364cm(約2畳)

ピクニックのシートを選ぶ際は、これを参考に購入するといいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

ピクニックのシートはダイソーやセリアなどの100均でも販売されています。

お店によって特色はありますが、一般的な柄から可愛らしいデザイン、子どもに喜ばれるものまで種類豊富です。

ダイソーでは大きいサイズが売られていない可能性があるので、大きいサイズが欲しいのであればセリアの方が確実かもしれませんね。

また、ピクニックのシートは1人が座るのに必要な横幅を基準に、様々なサイズが作られています。

最近では100均でもデザインが豊富です。
きっと自分の欲しいサイズで良いピクニックのシートが見つかりますよ。