すだれは雨に強いのでしょうか?虫がわく事はあるのでしょうか?

すだれは古くから日本で使われているもので、日差しを遮ったり、目隠し対策として使ったりされていますよね。

サイズも豊富に販売されていてお店などの入り口などに大きく立てかけられるような物から窓のサイズほどで吊り下げて使ったり、目的によってサイズを選んで使われているかと思います。

そのすだれの多くは屋外での使用となりますが、すだれは雨に強いのでしょうか。
屋外に置いておくと虫がわいてしまう事はある?

すだれは雨に強いのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

すだれは雨に強い?

すだれ 雨 強い
https://blogs.yahoo.co.jp/jyankenpoi3/16837503.html

 

すだれは日本では昔から使われている物で、竹やよしを使い編み込んだ物の事であります。

夏になると多くの家庭ですだれを玄関に吊るしたりして日差しを遮ったり、部屋の中などが見えないように目隠し対策としても使われるという家庭も多いのではないでしょうか。

そのすだれは多くの人は屋外で使われることが多いですが、雨風に打たれてもすだれは大丈夫なのでしょうか。

 

すだれに使われている竹やよしは通気性も良く雨に打たれたとしてもそうそうすぐに傷むという事は無いようですね。

ただずっと雨ざらしで使っていくと汚れが付いてしまったりすることはあるかもしれませんが、多くの人は台風など風がきつくてすだれが飛んでいってしまうという事が無い限りそのままの状態で使われているところが多いようですね。

置いてる場所によって雨に打たれた後すぐに乾かなさそうな時は天日干しにして完全に乾かしてから使うとより長持ちできるかと思います。

スポンサーリンク


すだれに虫がわく事がある?

すだれ 虫 わく
http://fukuiweb.net/?p=296

 

すだれは天然素材を使われている物で、少々の雨や風では壊れてしまうことはありませんよね。

日差しも遮り目隠しにもなるすだれですが放っておくと虫がわいてしまう事があるのでしょうか。

 

やはり屋外に設置することが多いため、夜間などは部屋の灯りに吸い寄せられて虫がすだれについてしまったり、クモがいたりすることがあるようです。

また、買ったすだれの材料であるよしに最初から虫が卵を産んでいたものを使ってしまっていることがあり、いざ使おうとしたら虫がわいてきてびっくりしたという人もいるようです。

 

多くのすだれには虫除けの薬が散布されている為買ったものに虫が湧くという事は少ないようですが、安い物や海外で作られているすだれだと虫除けの薬が散布されていない為虫がわいてしまうことがあるみたいですね。

なので、すだれを買って広げる時はできるだけ外で広げるようにして虫が出てしまったら、すぐに殺虫剤をまいたり、天日干しをした方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

すだれの多くは屋外で使われているかと思います。

少々の雨に打たれても腐ってしまうという事はありませんが、設置場所が日当たりが悪いなどですだれが乾かない場合、すだれが傷んでしまう事があるそうです。

また、虫がすだれについてしまう事もありますので、そうならないためにも定期的にすだれを掃除したりして、すだれが傷まないようにしておくと何年も使うことができると思いますよ。