うな重は一人前何グラムなのでしょうか?一匹でどれくらいの量があるのでしょうか?

うなぎと言えば夏の土用の丑の日を思い浮かべる方もいるでしょう。

この日が近づくとスーパーやレストランではウナギののぼりが出たり、ウナギコーナーが出て、買われる人や食べて帰る人も多くいるかと思います。

特にこの日に食べるウナギの料理と言えば、うな丼やうな重ですが、うな重の一人前のウナギの量は大体何グラムあるのでしょうか。
またウナギ一匹でどれくらいの量になる?

うな重は一人前何グラムなのかなど、調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

うな重は一人前何グラム?

うな重 一人前 何グラム
https://item.rakuten.co.jp/unagikabayakiainoyatei/10000002/

 

うなぎと言えば夏の土用の丑の日。
そして夏の土用の丑の日に食べる物と言えば多くの人が「うなぎ」と答えられるかと思います。

 

スーパーやレストランではこの日が近づくと多くのウナギが売られていたり、メニューにも大きく載せられていますよね。

夏の土用の丑の日にウナギを食べる風習が始まったのは江戸時代にうなぎ屋さんが平賀源内にウナギが売れずに困ってると相談したところ、丑の日という張り紙をうなぎ屋に貼るという案を出されたところうなぎ屋が大繁盛したという逸話があるそうです。

当時は丑の日にちなんで「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしないという風習があったことから土用の丑の日にウナギを食べるという風習が広まり、現代まで続いてると言われています。

 

そのウナギですが、食べる時はそのまま食べるより、うな丼やうな重で食べられることが多いかと思います。

どちらも美味しい食べ物ですが、うな重の一人前は何グラムほどあるのでしょうか。

 

うな重は重箱にご飯を持ってそのご飯にタレをかけた上にウナギのかば焼きを乗せたものとなっています。

サイズによって違いはあるかもしれませんが大体一人前で350g前後となっていて乗っているウナギは約70g前後ほどとなっているそうです。

ただ、店によっては特上、上といったウナギ量が違うものを選ぶことができる所もありますので、大体これくらいの量であると目安として先ほどの量が一人前であると思ってもらえるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


うな重のウナギ一匹はどれくらい?

うな重 ウナギ 一匹
http://www.miegyoren.or.jp/fisheries-in-mie/uopedia/unagi/

 

うな重にはウナギを一匹乗せる店もあれば二匹乗せるお店もあり、その店によってウナギの量に違いはあるかと思います。

平均的なウナギの大きさは160gほどとなっているそうで、好きな人だと一匹全部食べてしまうという人もいますし、少し多いという人は半分に分けて二人で食べられるくらいの量となっているようですね。

 

ただウナギの大きさにもさまざまあり、大きなウナギの場合三人分となることもありますので、平均的なうなぎやそれよりも小さなウナギの場合だと一匹一人前で考えられるといいかもしれませんね。

お店で食べる場合だとウナギ一匹乗ってるものよりは半分ほどの量となっているところが多いかと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

夏の土用の丑の日が近づくとスーパーなどではウナギコーナーができて蒲焼にされたウナギが多く売られていますよね。

うな重やうな丼をこの時期になると食べるという人も多いのではないでしょうか。

家でウナギを買って食べる時は一匹が一人前と考えれる所もあるかと思いますが、レストランなどで出されるウナギは半分ほどの量となっているところが多いようですね。

どちらにしても美味しい食べ物ですのでまだ食べてない人は是非夏負けしないためにも食べてみてくださいね。