風鈴が夜うるさい時は警察に言うべきなのでしょうか?手紙で伝えるべきなのでしょうか?

風鈴は窓など風の通るところに吊るしておくと風を受けてチリンチリンと涼しい音を出すものですよね。

特に夏などの暑い時期になると風鈴の音を聞くだけでも体感温度が下がるとも言われています。

ですがその風鈴の音がうるさいと感じられる人もいるそうです。
もし風鈴の音が夜うるさい場合は警察に話して注意してもらう?

それとも手紙でうるさいことを伝えるべきなのか。

風鈴が夜うるさい時はどうすればいいのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

風鈴が夜うるさい時は警察に言う?

風鈴 夜 うるさい 警察
http://naradetameiki.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24

 

風鈴は窓など風が通る場所に吊るしておくと涼しげな音を鳴らしてくれる風情豊かなものですよね。

風を受けるとチリンチリンとなるその音は夏の暑い時でも涼しく感じられる効果があるそうです。

 

ですが、全ての人が風鈴の音が好きという事ではなく、中にはその音が迷惑であると感じられるという人もいるようです。

どんなに風情のある音であったとしてもその人にとっては騒音でしかないと思います。

 

もし、隣の人などが付けている風鈴の音が夜うるさくて眠れなかったり、気になってしまうという場合は警察に連絡して伝えてもらった方がいいのでしょうか。

風鈴の音は人為的に作られた音であることから東京都では生活騒音に分類されている音となっているそうです。

どうしても風鈴の音が気になって眠れないなどということがあるのでしたら、警察に連絡すればその風鈴の持ち主に注意をしてくれるそうですよ。

スポンサーリンク


風鈴が夜うるさい時は手紙で伝える?

風鈴 夜 うるさい 手紙
http://www.letter110.net/manner/

 

風鈴の音がうるさい時は警察に伝えてもらうという方法もありますが、わざわざ警察に連絡せずに自分でその人宛に手紙を書いて伝えた方がいいのでしょうか。

 

もし手紙を書いて伝えるとする場合はできるだけ丁寧に書いた内容の方が相手の人も対処してくれやすいかと思います。

書き方によってはきつく感じられることもありますので、できれば夜は控えて欲しいといった内容を書いて伝えられるといいかもしれませんね。

 

その手紙を見てすぐ対処してくれる人もいるようですが、中には何も対処せずにそのままの状態でいる人もいるそうですので、もし手紙を書いても伝わらない時は警察に伝えてもらうと言ったようにしていくといいかもしれませんね。

もしマンションなどの集合住宅の場合は管理会社や管理組合に伝えてもらうという方法もありますよ。

スポンサーリンク


まとめ

風鈴の音は人によっては騒音以外何者でもないという人もいるそうで、東京都では生活騒音にも分類されているそうです。

もしどうしても風鈴の音が夜気になるようでしたら、手紙を書いて伝えたり、警察の人に伝えてもらうという方法があります。

夏の風物詩ではありますが、音が気になるという人もいるので、もし風鈴を付けている時は夜などは部屋の中に入れておくなどしておくといいかもしれませんね。