虫除けスプレーはゴキブリやダニに効くのでしょうか?効かない虫は何かいるのでしょうか?

夏場に外に出る時や、部屋の中に虫が入らない様に虫よけスプレーを使って虫を寄せ付けない様にされている人も多いのではないでしょうか。

特にキャンプなど山や川に遊びに行くときには虫除けが無いと虫に刺されてしまうことが多くなってしまいます。

その虫除けスプレーですが、ゴキブリやダニにも効くのでしょうか。
調べてみましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

虫除けスプレーはゴキブリやダニにも効く?

虫除けスプレー ゴキブリ ダニ 効く
http://item.rakuten.co.jp/azon-bitokenkou/4518516000033-3/

 

夏など気温が上がってくるとだんだん虫が多くなり、外出するといつの間にか虫に刺されてしまったりすることが増えてしまいますよね。

また夏場になると海や川、山などレジャーに出かける機会もあるかと思いますが、そんな時に便利なのが虫除けスプレーですよね。

 

虫除けスプレーを使えば虫を寄せ付けなくなり、刺される回数も減りますが、ゴキブリや、ダニにも虫よけスプレーは効くのでしょうか。

ダニにも効く虫除けスプレーも販売されているようですが、ゴキブリには効果が無いようですね。

スポンサーリンク


虫除けスプレーで効かない虫は?

虫除けスプレー 効かない 虫
http://yamahack.com/235

 

虫除けスプレーは蚊やチョウバエといった虫を対象とされているもので、ゴキブリやハエなどの虫に対しては効果が無いそうです。

スプレーに含まれている成分はどちらかというと弱い物となっているので、大きな虫などに振りかけても気にせず入ってきてしまうようですね。

 

このことからよく家の玄関や窓につりさげるタイプの虫除けもゴキブリやムカデなどの虫には効果は薄いとメーカーも言われているそうです。

虫除けスプレーにはディートと呼ばれる成分がはいっており、この成分が蚊を寄せ付けない働きをするそうですが、小さな子供やアトピーなど肌が弱い人が使うと肌が荒れてしまうことがあるそうですので、使う時は一度試してみて肌に異常が無いかを確認しておくようにして下さいね。

 

また、虫除けスプレーにはディートの含まれている量が少ないものもありますので、そういったものを選ばれるか、ディートが含まれていない虫よけスプレーを選ばれるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

虫除けスプレーにはたくさんの種類がありますが、ゴキブリには効果が無いそうです。

ダニには効果があるものがあるそうです。

虫除けスプレーはユスリカやチョウバエといった小さな虫を対象とされているため、大きな虫などには効果が薄いそうです。

ですが野外などでは蚊に刺されることが多くなりますので、自分にあった虫除けスプレーを使うのがいいと思いますよ。