アニサキスはわさび醤油,塩,酢が効くのでしょうか?良く噛むのも対策や予防になるのか?

アニサキスという言葉を聞いたことがある人もいると思います。

このアニサキスは魚の内臓に帰省してる寄生虫のことで、刺身を食べた時に間違って食べてしまい、感染症を引き起こしてしまうことがあるそうです。

そうならないための予防にわさび醤油や塩、酢をかけるのがいいのでしょうか。

また、食べる時はよく噛むのも対策や予防になる?

アニサキスの感染を予防する方法について書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

アニサキスはわさび醤油や塩、お酢が効く?

アニサキスはわさび醤油や塩、お酢が効く?
http://www.bodaijyu.co.jp/blog/3077/

 

アニサキスは魚に寄生する寄生虫の一種であり、最終寄生先はクジラなどになるそうですが、幼虫の間はサバやイワシ、サケといった身近に食卓にならば魚の内臓に寄生しているそうです。

魚が死んでしまうと内臓にいたアニサキスは筋肉に移動するため、刺身などにして食べる時に間違って食べてしまうことがあるそうです。

 

もし間違って生きたアニサキスを食べてしまい、感染症を引き起こしてしまうと数時間から遅くても数日後にかなりの腹痛や吐き気を催してくるそうです。

治療はやはり体内にいるアニサキスを取り除くこととなり、内視鏡などを用いて取り除いたり、開腹手術をして取り除くこととなるそうです。

 

お刺身は好きだけどそんな寄生虫を自分の体に入れてしまいたくないですよね。

そうならないためにも予防が必要となるようですが、わさび醤油や塩、お酢は効果があるのでしょうか。

 

残念ながら人が食べられる程度のわさび醤油や塩、お酢では効果はないようです。

アニサキスは胃酸ですら死なないので、少々殺菌効果のあるものをかけても死なない強い生き物の様ですね。

スポンサーリンク


アニサキスはよく噛むのが対策で予防になる?

アニサキスはよく噛むのが対策で予防になる?
http://www.artimplant.net/treat04/

 

わさび醤油やお酢、塩ではアニサキスを駆除することが難しいと書きましたが、対策や予防はどうすればいいのでしょうか。

魚の中を全て見るのは難しいこととなっています。

 

もし刺身を食べる時はアニサキス事噛み切る方法も対策や予防としては効果があると思います。

ただ、アニサキスは弾力性のある体を持っているためかなり力を込めて噛むようにしないといけないようですね。

噛み続けるには限界があります。

 

それよりも簡単にアニサキスを駆除する方法は加熱・冷凍することで駆除することができます。

加熱すれば70℃以上だとすぐに死んでしまうそうですし、冷凍庫に入れておくと死んでしまうそうですので、鮮度は落ちてしまいますが、これらの処理をしてから食べるようにすれば生きたままのアニキサス食べる心配が無くていいのではないでしょうか。

まとめ

魚に寄生してるアニサキスは人体に生きたまま入ってしまうと胃に穴が開いてしまったり、腸閉塞を引き起こしてしまうことがあり、その時の痛みはかなりの痛さだそうです。

そうならないためにもアニサキスを口に入れないことが大切ですよね。

加熱、冷凍することによってもし魚にアニサキスがいても死滅させることができるそうですので、味は少し落ちてしまうかもしれませんが、予防したうえで食べる様にして下さいね。