空港がない県や2つ以上ある多い県はどこなのか?また、関東は実は少ないのでしょうか?

空港は飛行機に乗るために必要な施設となっていますよね。

新幹線などに比べるとより短時間で目的地に着くことができる為、旅行や仕事の出張などで飛行機を利用される人も多いのではないでしょうか。

日本には多くの空港がありますが、空港がない県は何県なのでしょうか。
また、2つ以上ある県は?

関東は空港が少ない地域になっているのか?
調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

空港がない県や2つ以上ある県は?

空港がない県
http://www.cab.mlit.go.jp/tcab/conditions/04_kanto/01_narita.html

飛行機を利用する時には空港に行って手続きをしてから飛行機に乗りますよね。
日本には飛行機が様々な路線を飛んでいて、乗る航空会社によっては格安で利用することもできて、昔に比べると気軽に利用することができるようになりましたよね。

その空港がない県は何県なのでしょうか。

空港が無いのは栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県、岐阜県、三重県、京都府、奈良県、滋賀県の10府県が空港が無いようです。

空港が無くても近隣の都道府県に空港がある為、あまり不便さを感じられることは無いのかもしれませんね。

空港がない県もあれば2つ以上空港がある県もあって、2つ以上ある県は北海道、青森県、秋田県、山形県、新潟県、東京都、石川県、愛知県、兵庫県、鳥取県、島根県、山口県、長崎県、福岡県、熊本県、鹿児島県、沖縄県となっています。

スポンサーリンク


関東は空港が少ない?

関東 空港 少ない
http://tabi.net-de-ponta.com/japan/06.html

空港がない県や2つ以上空港がある県があると書きましたが、中でも特に関東は空港が少ないのでしょうか。

 

関東は人口が多い地域ですが、空港の数は少ないようです。

少ない理由に人口が多いため近隣住民の騒音問題などがあることや、近隣の県にある空港に分散して利用されている人が多いのでこれ以上空港を作る必要がないとされているのではないでしょうか。

 

また、関東圏は新幹線などの鉄道網が設備が整っている為飛行機を利用しなくてもそれらを利用することもできるというのも理由の一つかもしれませんね。

国内線だけで考えると東京など大都市に向かわれる路線を作られますが、関東圏だと東京が飛行機を利用しなくても向かうことができる為に空港を作る必要性が無いと考えられているのではないでしょうか。

 

ちなみに関東の空港は下記の通りです。

百里飛行場(茨城空港)〔茨城県小美玉市〕
龍ヶ崎飛行場〔茨城県龍ケ崎市〕
大利根飛行場〔茨城県稲敷郡河内町〕
東京国際空港(羽田空港)〔東京都大田区〕
成田国際空港(成田空港)〔千葉県成田市〕
調布飛行場〔東京都調布市〕
大島空港〔東京都大島町〕
新島空港〔東京都新島村〕
神津島空港〔東京都神津島村〕
三宅島空港〔東京都三宅村〕
八丈島空港〔東京都八丈町〕

これだけ見ると多そうに見えるかもしれませんが、この数は他の地方と比べると少ない方なんです。

ちなみに一番多い地方は九州地方のようです。

スポンサーリンク


まとめ

仕事や旅行などで飛行機を利用する人も多くいますよね。

飛行機を乗るには空港に向かって手続きをしないといけませんが、日本には空港がない県もあれば2つ以上空港がある県があるそうです。

空港がない県は近隣に空港があることから空港を作る必要性が無いという事が理由の一つかと思います。

2つ以上空港がある県では離島がある県であることや、同じ県内であっても空港に行くまでの交通の便が悪いなどと言った理由があるのではないでしょうか。