博物館は、ついついスマホなどで写真撮影をしたいと思われるかと思いますが、写真撮影は禁止なのでしょうか。

撮影するのに許可を取ってからでないとできないのでしょうか。

博物館に置いてあるものは著作権が発生していて撮影するのは著作権侵害になるのでしょうか。

恐竜博物館や鉄道博物館、博物館には様々なジャンルのものがあり、行くだけでも色々なことを知ることができて楽しいですよね。

博物館は写真撮影が禁止されているのか、許可が必要なのか、撮影すると著作権侵害になってしまうのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

博物館は写真撮影禁止?許可が必要?

博物館 写真撮影禁止 許可
http://blogs.yahoo.co.jp/rekitomo2000/65688954.html

博物館には様々なジャンルの博物館があり、そのジャンルが好きな人にはたまらない空間になるかと思います。

 

行くとやはり写真を撮って記念に残したいと気持ちになるかと思いますが、博物館によっては撮影が禁止されている所もあるようです。

全ての博物館が写真撮影禁止という事ではないようですし、その博物館で許可が下りれば撮影できるというところもあるようですね。

 

もし写真を撮りたいと思われているのでしたら行かれる博物館に前もって写真撮影はできるのか確認しておいた方がいいかもしれません。

全ての場所が撮影禁止という事ではなくある区画だけ撮影ご遠慮くださいなどの看板が立っていることもあるようですので、その展示物によって変わるのかもしれませんね。

スポンサーリンク


博物館で写真撮影すると著作権侵害になる?

博物館 写真撮影 著作権侵害
http://uta-movie.com/blog/%E8%87%AA%E4%BD%9C/chosaku_bgm/

では撮影禁止されている博物館で無許可で撮影した場合は著作権侵害になってしまうのでしょうか。

 

著作権侵害というよりはその博物館が持つ所有権の侵害となっているようです。

また、写真撮影する目的が自分の家に飾っておくだけなど、個人的な使用目的であれば権利の侵害までいかないとも言われています。

 

写真撮影したものを商用目的の為に使ったりすると著作権や所有権の侵害になるようですね。

もし商用目的などで写真撮影をしたいのであれば博物館に許可を申請して許可をもらうことになります。

その際には使用料などを請求されることも多くあるかと思いますが、細かいところはその博物館によって変わりますので、まずは博物館に連絡して許可を貰えるのかを確認してくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

博物館には様々なジャンルがあります。
写真撮影ができる所とできないところがあり、その博物館によって違うようです。

写真撮影したものを個人的に使用することは問題ないようですが、商用目的などで買ってに使うと著作権や所有権の侵害として訴えられてしまうことがありますので、もし商用目的で写真を撮りたい場合はその博物館に許可を貰えるのか確認しておくようにして下さいね。