カラフルな色がたくさんあるマカロンが割れてしまう原因は何なのか?持ち運ぶときの運び方で割れない方法はあるのでしょうか?

マカロンはプレゼントなどを送る時に選ぶという人も多いお菓子ですよね。

たくさんある味やそのカラフルな色でどれにするか迷ってしまいますが、マカロンは柔らかいお菓子の為割れてしまうことがあります。
その原因は?

また持ち運ぶときに割れない方法はあるのでしょうか。

マカロンが割れてしまう原因や、持ち運ぶときに割れない方法はあるのか調べたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マカロンが割れる原因は何?

マカロン 割れる原因
http://recipe.cotta.jp/success/vol7.php

マカロンはお店などでたくさんの種類があるのを見てその可愛らしさで贈り物などに選ばれる人も多いのではないでしょうか。

そのマカロンは自宅でも作ることができるそうですが、出来上がったけど割れてしまったという事が起きてしまうそうです。

 

原因に生地を作ってから乾燥させる時間が短く、乾燥しきっていなかったという事が原因に挙げられるそうです。

この他にはマカロナージュと呼ばれるマカロンの生地を作る上で重要な工程のことを言います。

ここでしっかり混ぜておかないと生地が弱くて割れやすくなってしまったり、ふくらみすぎて冷めるとしぼんでしまうなどが起きてしまうそうです。

スポンサーリンク


マカロンを割れずに持ち運ぶ方法は?

マカロン 割れずに 持ち運ぶ 方法
http://usami.tea-nifty.com/blog/2010/10/toraya.html

せっかく作ったマカロンですが、生地がとても繊細なため、持ち運ぶときに割れてしまうと元も子もないですよね。

割れないように持ち運ぶ方法はどうすればいいのでしょうか。

 

マカロンをラッピングする時にカップに入れておくとより割れにくくていいかもしれませんね。

ちょっとおしゃれな紙コップに入れるだけでも可愛くできるのではないでしょうか。

マカロン自体がカラフルな色ですので、透明のカップに入れ、袋はマスキングテープなどで閉じるのも可愛いと思いますよ。

 

また透明なケースに入れて持ち運ぶのもいいかと思います。

中には細かく切った紙をクッション代わりに入れてマカロンが動いて割れてしまわないようにするとよりいいのではないでしょうか。

この様にマカロンを持ち運ぶときはお互いがぶつからないようにや、上に物を押して潰してしまわないように気を付けて持ち運ぶようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

マカロンを作ったら生地が割れてしまったという人もいるかと思います。

原因の多くは生地の乾燥が足りなかったり、マカロナージュと呼ばれる生地作りの工程を疎かにしてしまい、メレンゲがしっかり固くなかったなどがあるようです。

湿度の多い日などはメレンゲが固くなりにくいそうですので、できれば梅雨の時期や夏は避けた方がいいかもしれませんね。

持ち運ぶときに割れてしまいがちなマカロンですが、カップに入れておいたり、ケースの中にクッションのような物を敷いてマカロンを固定するようにして運ぶと割れることを避けられるかと思います。

ですが、いくら割れないように包装していても上に物を置いたり、ぶつかってしまうと割れてしまいますので、気を付けて持ち運ぶようにして下さいね。