銭湯や温泉などにあるサウナの温度や湿度の平均は何度なのか?90度~100度?最高は何度なのでしょうか?

サウナに入るとその熱気で時間がたてばたつほど汗が出てきますよね。

持ってい入ったタオルがいつの間にか熱くなって水分が無くなってきていたなんて人も多いかと思いますが、サウナの温度や湿度の平均は90~100度なのでしょうか。
最高は何度?

サウナの温度や湿度の平均や、最高温度は何度なのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

サウナの温度や湿度の平均は?

サウナ 温度 湿度 平均
http://blogs.yahoo.co.jp/sekino_airnet/21504182.html

銭湯や温泉などに必ずと言っていいほどあるサウナですが、入るとあまりの熱さにすぐに出てしまったという人も多いのではないでしょうか。

ある程度の時間サウナに入ってるとじんわりと体から汗が流れ落ちてきてサウナから出るとスッキリしますよね。

そんなサウナは熱いというイメージがあるかと思いますが、平均的な温度や湿度は何度くらいなのでしょうか。

 

大体温度は80~100度位が平均の様です。

これほどの高い温度でも火傷しないのは空気が乾燥していないためであると言われていますが、壁などはかなり熱くなっていますので、もたれかかると低温火傷を起こすことがありますので、気を付けてくださいね。

 

また、湿度は大体5~100%となっています。

サウナには高温サウナや遠赤外線、スチームサウナなど種類があり、高温サウナの場合ですと5~10%、遠赤外線だと10~15%、スチームサウナは80~100%となっているようですね。

スポンサーリンク


サウナの最高温度は?

サウナ 最高温度
http://www.city.kasuga.fukuoka.jp/culture/sportssisetu/pool.html

様々な種類のサウナがありますが、その中でも最高の温度は何度があるのでしょうか。

高いところだと110度のサウナもあるようですね。
湿度は先ほども書いたように100%が最高かと思います。

 

やはり高温のサウナは体にも負担が来ますので、あまり無理をしないで、しんどくなった時などは早めに出てクールダウンしてくださいね。

 

ミストサウナは湿度が高く、温度は40~50度ほどで、無理せずに過ごせるかと思います。

ミスとは体に熱が伝わりやすいという利点もあるようですので、高温サウナはちょっとと思われたらミストサウナを試されるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

サウナと言えばおじさんが入っているイメージがあるかもしれませんが、最近ではミストサウナや塩サウナなどといった色々な種類のサウナがあります。

高温サウナはその名の通り温度が高く、最高だと100度になるところもあるようです。

ある程度の時間をかけないと効果も薄くなりますので、高温サウナに入る自信が無いという人はミストサウナなど、温度の低いところから試されるといいのではないでしょうか。

あまり長時間入ると脱水症状を引き起こすこともありますので、無理しない程度にサウナを楽しんでくださいね。