旅行や仕事で飛行機を利用する人は多くいるかと思いますが、揺れ無い席や座席を交換することはできるのでしょうか。

飛行機の安全な位置や景色の良い席はどこなのでしょうか。

飛行機の揺れない席や座席交換の詳細や、安全な位置や景色の良い席はどこなのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

飛行機の揺れない席や座席交換の詳細!

飛行機 揺れない席 座席 交換
https://swisschannel.info/archives/283

旅行や仕事などで飛行機を利用して移動する人も多くいるのではないでしょうか。

飛行機は長距離を車などに比べると短時間で移動する事ができ、とても便利な乗り物になっていますよね。

 

ですが、上空を飛ぶとどうしても揺れを感じてしまうことがあるかと思います。
その中でも揺れを感じにくい席はあるのでしょうか。

飛行機の中で揺れない席は大体主翼の真上の中央席になるかと思います。
理由としては上昇や降下、旋回する時に常に飛行機の中心が軸となるっため揺れが少ないところになるからだそうです。

飛行機は主翼を中心に姿勢を制御しているそうですので、もし揺れが気になるのでしたら中心部分の席を選ぶようにして下さいね。

 

では一度取った飛行機の席を交換する時はどうすれば良いのでしょうか。

ネットなどで飛行機のチケットを予約した場合、座席変更ができるというものがあるそうで、この予約方法でチケットを取っているのでしたら、時々ネットをチェックすると自分の座りたい座席に変更することができるそうです。

 

また、搭乗手続きを窓口で行ってもらい、その時に座席を交換できるのか確認してもらうという方法もあります。

家族や友達などで飛行機を利用する際、座席が離れてしまったと言う時で、搭乗手続きの時も座席交換が難しい時は最終手段として機内の客室乗務員の人に座席を交換してもらえるか聞いてみてもいいかもしれません。

 

ですが飛行機の座席は誰でも好きな席に座っていいとはなっていない事が多いようで、身体障碍者の人や子供連れの人、と言うようにどの席にどんな人が座っているのか把握されていると思います。

もし、お客さん同士で座席を好感した場合は必ず客室乗務員の人に座席を交換したことを伝えるようにして下さいね。

スポンサーリンク


飛行機の座席で安全な位置は?

飛行機 座席 安全 位置
http://matome.naver.jp/odai/2133643314220195401

揺れの少ない席は中心部と書きましたが、飛行機の座席の中で安全な位置はあるのでしょうか。

万が一地上に衝突してしまうことがある時一番助かる確率の高い位置は後部座席であると言われています。

 

これは飛行機は衝突が避けられない場合であったとしても水平を保とうとパイロットは機体を維持しようとします。

そのため後部座席が安全であるとなっているそうです。

飛行機でよい景色の座席は?

飛行機 いい景色 座席
http://blog.goo.ne.jp/escassy1/e/886ddc4cd5dabf32959bbdd176e627a2

景色の座席と言えばやはり飛行機の翼部分の重ならない席が良いかもしれませんね。

 

ただ、進行方向によってはずっと陸側の景色なのか海側なのかは目的地によっても変わるかと思いますので、チケットを取る時に景色が良いところを取って欲しいとお願いすると景色の良い座席を撮ってくれるそうですので聞いて見てくださいね。

早めにチケットを取らないと良い席から埋まっていきますので、気を付けてください。

まとめ

飛行機の座席ですが、自分は揺れが無い席が良いのか、安全を重視するのかによって座席の位置が変わるかと思います。

ですので旅行や仕事で飛行機を利用する時は自分が何を重視するのかで座席を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。