海外などに旅行に行くと現地時間と日本の時間とが違い、時差ぼけを起こしてしまう人もいますよね。

その時差ぼけの症状にめまい、頭痛や吐き気、下痢、不眠症などがあるようです。

これらの時差ぼけの症状の治し方はどうすれば良いのでしょうか。

時差ぼけの症状を治す方法を調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

時差ぼけの症状にめまい・頭痛・吐き気・下痢・不眠症等がある?

時差ぼけ 症状 めまい 頭痛 吐き気 下痢 不眠症
https://welq.jp/10754

海外に行くと日本の時間と現地の時間が違って、出発した時は朝だったのに、到着した時も朝で、体のリズムがくるってしまうことがありますよね。

何故時差ぼけになってしまうのかというと人の体は外的刺激という光の刺激だったり、社会的な刺激を受けることにより生活リズムを刻んでいるそうです。

 

ですが、旅行や出張などで長距離移動を短時間で行うと周囲の外因性リズムと体に刻まれている生活リズムにずれが起こりこのずれが修正するまでの期間、体調を崩したりすることを時差ぼけと呼ぶそうです。

症状にはめまいや頭痛、吐き気、下痢、不眠症などを引き起こしてしまうことがあるようです。

 

この他にも疲労しているために集中力や、判断力が低下することもあるそうです。

このように長距離を昔に比べると短時間で移動する事ができるようになりましたが急な変化に体が付いていかず時差ぼけになってしまうようですね。

スポンサーリンク


時差ぼけの症状の治し方は?

時差ぼけ 症状 治し方
http://know-space.net/jet-lag.html

では時差ぼけが原因で体調を崩してしまった時の治し方はあるのでしょうか。

先ほども書いたようにめまいや頭痛、吐き気や下痢、不眠症などをすぐに治すという事は難しいかもしれませんが、時差ぼけの症状を長引かせない方法があります。

 

到着した時にどんなに眠くても睡眠時間を2~3時間程度にしておく、太陽光を浴びる、体を動かすなどがあります。

反対に到着した時が夜でしたら、眠くなくてもベッドに横になり、十分な睡眠をとるようにすると時差ぼけの症状を軽くすることができるようです。

 

出張先で会議などがある場合は、できるならば到着した日に会議の予定を入れるのではなく、次の日にするのもよいかもしれません。

時差ぼけにならない様に対策を取っておくとより良いのではないでしょうか。

 

例えば飛行機に乗った時に現地の時間に時計を合わせ、今はお昼なのか夜なのか時計を見ることによって現地の時間に体を合わせるようにします。

また、水分補給を怠ると時差ぼけの症状を強くしてしまいますので、こまめに水分を取るようにする、機内食が出たら、お腹が空いていなくても少しでも良いので食べておくと体のリズムを合わせるのに役立ちますので、食べる様にしてくださいね。

 

ここでしてはいけないのがお酒を飲むことです。

飛行機の中でお酒を飲むと気圧の低下で酔いが回りやすくなり、到着してからの時差ぼけの症状を強くしてしまうようですので、お酒は飲まない様にしてください。

このように時差ぼけになってしまうと様々な症状が出て辛くなりますので、飛行機の中でもできる対策を取ってできるだけ時差ぼけを起こさない様に心がけるようにすると良いのではないでしょうか。

まとめ

海外に旅行や出張で行かれると悩まされるのが、時差ぼけだと思います。

なってしまうと体調が悪くなり辛いですので、対策や到着してから時差ぼけを長引かせないようにしておくようにして下さいね。