グアムは日本から飛行機で短時間で行くことができて人気の観光地ですよね。

マリンスポーツなどを楽しめる事がたくさんありますが、車に乗る時は国際免許は必要なのでしょうか。

また、レンタカーに乗れる年齢や注意事項はあるのでしょうか。

グアムは車の国際免許がいらないのか、レンタカーに乗れる年齢や注意事項について調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

グアムは車の国際免許はいらない?

グアム 車 国際免許 いらない
http://guam1.net/rentcaransin.html

グアムはハワイよりも近く、気軽に行きやすいところかと思います。
マリンスポーツなども楽しむことができて長期休暇の時にグアムを選ぶ人は多いのではないでしょうか。

観光地でもありますので、その都度バスやタクシーを使うよりも自分で車を運転して好きなところに行きたいと思う人もいるのではないでしょうか。

 

その時に便利なのがレンタカーですが、レンタカーを借りる時は国際免許証は必要になるのでしょうか。

レンタカーを借りる時に特に国際免許証は必要ではなく、日本で発行された運転免許証を提示すればレンタカーを仮うことができるようです。

日本の免許証でレンタカーを借りれるのは滞在が一ケ月以内となっていますので、それ以上滞在する時は何が必要になるか確認しておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


レンタカーを借りられる年齢や注意事項はある?

レンタカー 借りられる 年齢 注意事項
http://moca7777.exblog.jp/5675073

日本の免許証で借りる事ができるレンタカーですが、年齢制限があり、21歳以上の人でないと日本の免許証を持っていてもレンタルすることができないそうですので、気を付けてくださいね。

 

他にも注意事項として・・・

・スクールバスが赤いフラッシュライトを付けている時はバスの手前で停止する。
・中央ラインは左折の為の場所。
・ホテルやショッピングセンターにある障害者用の駐車場に健常者の人が停めると違反になります。

 

また日本では交差点などは直進が優先ですが、グアムでは先に交差点に着いたものが優先になりますので、日本の様に直線だからと譲ってくれませんし、事故の原因になりますのでこれらの交通ルールは間違えないようにして下さいね。

いくら日本人観光客が多いとはいえ、日本とは違う交通ルールになります。レンタカーを利用する時は運転する前に、これらの注意事項を頭に入れておいてくださいね。

基本手的なことですが、グアムはアメリカ国の島であり、日本とは違い左側通行ではなく右側通行になりますので、レンタカーを発進させたときに反対車線を走らないようにして下さいね。

まとめ

グアムは海外ですが近くすぐに行きやす場所です。

何度か行くとレンタカーを使って移動する事もでき、日本の免許証で借りることができます。

ただ、グアムはアメリカ領ですので交通ルールなど日本とは違う事が多くありますので、運転する前に交通ルールなど頭に入れておくようにして下さいね。