コミケの当落の基準や確認方法について紹介していきますね。

また、コミケの当落の時期は夏と冬で、それぞれいつなのか、
という点についても一緒に書いていこうと思います。

コミケの当落について気になる方は是非みていってください。

コミケの当落の基準と時期について

コミケ 当落 基準 時期
http://blog.livedoor.jp/argon1/archives/50199166.html

コミケの当落の基準についてですが・・・

当選の基準というのは特になく、運で決まってしまうようですね。

基本的には抽選になり、抽選で選ばれたら当選で、選ばれなければ落選という事ですね。

 

ただ、下記の方は抽選の前の段階で落選してしまうようです。

・書類不備が一つでもあるもの
・明らかにダミーと思われるサークル
・サークルチケットや駐車券などを転売したサークル
・前回連絡なしで欠席したサークル
・その他、今までに何か問題があったサークル
・申込時点で放送されていないアニメの場合

こういったサークルですね、これは一部となりますが、過去に問題があったサークルは落選という事になるわけです。

何も問題がない上で応募したら、運で当選するかどうかが決まるという事になります。

 

ちなみに、ジャンルにより割り振られたスペース数というものがあります。

つまり、人気ジャンルになるとその分当選確率が低くなるわけです。

 

また、時期については

夏:8月15日頃の旧盆にかかる週末
冬:御用納め以降~大晦日

このようになっています。

ちなみに主に3日間行われているようですね。

スポンサーリンク


コミケの当落の確認方法

コミケ 当落 確認方法

コミケの当落の確認方法ですが、メールを登録していれば当落メールが届きます。

そのメールの登録方法ですが、自分で行う必要があります。
当落メールの設定方法は下記の通りです。

 

1.サークル情報登録&当落検索システムのサイトへアクセス
(上記の名前で検索したら出てくると思います。)

2.下の方にある「入力を進める」

3.「WEBカタログ/DVD-ROMカタログの登録情報を編集する」をクリック

4.「当落速報メールを受け取るメールアドレスの設定」をクリック

5.「メールを設定する」をクリック

 

ここまできたら、後はメールアドレスを入力して設定すれば完了です。

まとめ

それでは最後にまとめていきますね。

コミケの当落の基準は落ちる可能性のある事を避けていけば基本的には運になりますね。

時期は夏と冬で先ほど書いたようにお盆前後と大晦日前後。

確認方法は先ほど書いた方法で当落メールを設定すればメールが届くはずです。
昔はもう少し楽だったのですが、今ではちょっと面倒ですね。