おにぎりの具などに使われることが多い梅干しですが、その酸っぱさなどから嫌いな人もいるかと思います。

梅干し嫌いを克服する方法はあるのでしょうか?
また、梅干しが嫌いな人の理由はどの様な理由が多いのでしょうか?

梅干し嫌いを克服する方法や嫌いな理由は何なのかについて調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

梅干し嫌いを克服する方法

梅干し嫌い 克服
http://girlschannel.net/topics/554598/

梅干しはおにぎりの具や弁当に入れたり、昔から日本で食べられているものですよね。

そのしょっぱい味の成分はクエン酸と呼ばれる成分で、このクエン酸が疲労回復や下痢や腹痛など胃腸の調子を整える働きがあるそうで、夏バテ気味の時に食べると良いと言われています。

 

また、風邪気味の時にお湯に梅干しを入れて飲むのも良いそうで、子供のころお母さんに出された人も多くいるのではないでしょうか。

健康に良い梅干しですが、嫌いな人もいて食べられないという人もいますよね。

 

梅干し嫌いを克服する方法としてはまずいきなり梅干しだけを食べさせるのではなく、徐々に段階を踏んでいくと良いかと思います。

例えば、鰯煮に梅干しを一緒にいれて煮込んだり、梅干しの種を取って実だけをすり鉢などですってみりんやお砂糖を入れて混ぜ合わせます。

出来上がったものにだし汁やめんつゆで伸ばしてキュウリと和えたりおにぎりに入れたりして、梅の味を和らげるようにして出すと食べられるかもしれません。

 

また、梅干しをからからに干してから実を砕きふりかけのようにするのもよいかもしれません。

最近の梅干しははちみつ入りや減塩の物も多く出ていますので、少し食べられるようになったらこのような梅干しを食べてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク


梅干しが嫌いな理由は?

梅干し 嫌い 理由
http://ruzyu.com/umeboshi.html

梅干しを克服する方法を先ほど書きましたが、嫌いな人は梅干しの何が嫌いなのでしょうか。

やはり嫌いな理由の多くはその酸っぱさが駄目という人多いようです。

また、梅干し特有の赤い色もダメという人や食べた時の食感もぶよぶよして受け付けないという人もいるようです。

 

食わず嫌いな人もいるようですが、見た目の赤さで食べる気がなくなってしまうという人もいて、嫌いになってしまうとなかなか自分から進んで食べようとは思えないみたいですね。

中には梅干しは嫌いだけど梅酒は好きという人もいるようですので、やはり梅干しの酸っぱさが苦手という人が多いのではないでしょうか。

いくら健康によい食べ物であっても嫌いなものを無理やり食べると逆にストレスを感じてしまうことになりますので、自分の負担にならない程度に食べる様にしてみてくださいね。

まとめ

梅干しは日本に昔から伝わる保存食の一つです。
おにぎりの具など定番になっていますが、そのしょっぱさや色など梅干しがどうしても好きになれないという人もいます。

味が駄目であれば調味料を加えることによって梅干し独特の味を和らげることができますので、一度試してみてはいかがでしょうか。