登山をするとすごく疲れますが、頂上にたどり着いて時の達成感は何にも変えることができないものですよね。

初心者の人がいきなり一人で登山するのは危険なのでしょうか。
女性の一人登山は特に危ない?

初心者で特に女性は一人登山は危険なのかについて書いていきますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

一人登山は初心者は危険?

一人登山 初心者 危険
https://hinata.me/article/675303815887028807

最近のレジャーで登山が人気が出てきていますよね。
今までしたことが無かったけど登山に挑戦してみようかと思われて準備をされている人もいるかもしれません。

ハイキング程度の登山であっても絶対に危険なことが無いということはありません。

 

登山中に大雨が降って地盤が緩くなり、滑ってしまうこともありますし、正しい道を行っているはずが気づくと迷子になって山から下りることができなくなり、救助された人もいるかと思います。

どんなに経験豊富な登山家の人でも不慮の事故で命を落としてしまうこともありますので、軽い気持ちで登山はしない方がいいかもしれません。

 

もし初心者で一人登山をする場合は自らが危険を察知できるようにすることと、もし万が一のことがあっても自力で解決しないといけなくなります。

また登山の最初の内は体力もあり元気よく登ることができますが、一人ですとどんなにしんどくても一人で上り続けないといけない孤独感もあるかと思います。

 

山によっては一人登山を禁止している山もあるほどですので、もし一人で登山を計画しているのであれば一人登山できる山か確認しておいてくださいね。

初心者の人でも登れるコースがある場所もありますので、まずはそういったところから始めるようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク


女性は特に危険?

一人登山 女性 危険
http://takaozanyuho.com/letter/yamagirl/1029.html

山登りだけで言うと男女で危険度は変わらないかもしれません。

ですが、女性ですとそこらの草むらで用を足すことはできませんので、まずはトイレが設置されている山であるかが選ぶ基準になるかと思います。

また、女性が一人でいるとごくまれに男性に襲われてしまうと言う事件が起きてしまうことがあったそうです。

 

このような危険を避ける為に登山する時はできるだけ人がたくさんいる山や時間帯、万が一の時の為にクマよけスプレーなど護身用の道具を持参しておくことが大切です。

女性というだけで山以外にも危険があるのはとても納得がいかないかもしれませんが、何かあったらどうにもできませんので、もし一人で登山を計画されているのであれば、このようなことの無いように準備はしておくといいかもしれませんね。

まとめ

初心者の人が一人登山することは絶対無理ということはありませんが、登山する前にはどのような危険があるのか前もって調べてそれに対して対処できる方法を身に付けてから登山するようにすれば万が一の時に慌てることがなくよいのではないでしょうか。