新学期になるとクラス替えがありますよね。
初めて一緒になる友達もいるかと思いますが、話しかける時の話題などは何が良いのでしょうか。

話しかけるのが不安な方に良い方法はないのでしょうか。

新学期になって友達に話しかける話題や、不安の解消法などについて書いていきますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

新学期になって友達への話しかけ方や話題は?

新学期 友達 話しかけ方 話題
http://journal.shingakunet.com/trend/24613/

新学期になるとクラス替えが行われる学校は多いかと思います。
今まで仲が良かった友達とクラスが変わってしまったり、知らない人ばかりのクラスになってしまうこともあるかもしれません。

新しい友達を作るにはまず話しかけることが最初の第一歩になるかと思います。
まず、あまり大勢のグループの中にいきなり飛び込んでいくのはなかなか勇気がいるかと思いますので、一人や二人でいる人に話しかけてみてください。

 

話しかける話題は「どこ出身?」や「どこに住んでるの?」などその人に関する話題であれば相手も答えてくれると思います。
その時にできるだけにこやかな明るい表情で話しかけるようにして下さいね。

最初は探り探りの会話になるかもしれませんが、しばらくするとだんだん緊張せずに話ができていくのではないでしょうか。

 

その人の性格によっては人見知りな人もいたりしますので、あまり話が弾まなかったり、そっけなくされたとしても、その人とは仲良くできないと思うのではなく、また次の機会にでも話しかけていくようにすれば気づくと、その人が一番の親友になっているかもしれませんよ。

クラスが変わって知り合いが少なくて緊張しているのは皆同じです。
あまり気負うことなく、話しかけられたら明るく返事をしていくだけでも新しい友達ができていくのではないでしょうか。

スポンサーリンク


不安なときは?

新学期 不安 
http://mitiyama.com/jyuken/koukoujyukenhuan

誰もみんな自分から人に話しかけることができる人ばかりではないかもしれません。
友達できるかすごく不安になっている人はどうしたらよいのでしょうか。

 

先ほども書きましたが、無理して明るくしすぎて後で自分がしんどくなってしまったなんてこともあるかもしれません。
いつも笑顔でいる必要はありませんが、もし話しかけることができなくても相手から話しかけられた時は明るく返事するようにして下さいね。

自分で壁を作ってしまうとなかなか相手も話しかけることができなくなってしまいますので、気を付けてくださいね。

まとめ

新学期になると今までの友達と離れてしまい、新しい友達を作ることになるかと思います。
友達になる第一歩はやはり話しかけることが大切ですが、あまり気負って話しかけると後で自分が疲れてしまうことにもなりますので、無理せず自然体で受け答えするようにすれば、いつの間にか友達ができていくのではないでしょうか。